ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

楽しみなドラマ 西遊記

2005-10-25 | Weblog
「西遊記」といえば
堺正章さん・夏目雅子さん等が出演していた作品が1番印象に残っている。

その西遊記が「フジ月9」でスタートする。

孫悟空はSMAPの香取慎吾さん、沙悟浄は内村光良さん。その他は不明。

原作も読んだことがあり、TV化・映画化も多くされているが
不思議と「堺正章さんの西遊記」以外は見た事が無い。
私の中では、それ以外は見る気にもなれないという、
それほどインパクトのある作品だった。

その「西遊記」が「月9」になるとどのように変化するのか?
どれだけ「原作」を忠実に再現するか?
どのくらい「月9らしさ」を演出するのか?
そのバランスを楽しみたい。

連続ドラマを殆ど見ない(見れない)私だが、
始まる前から「よし見よう!!」と思った作品は
「救命病棟24時」以来か...。

久しぶりに、「ワクワクドキドキ感」を楽しむことにしよう。


内村“沙悟浄”5年半ぶり連ドラ出演!フジ月9「西遊記」

 SMAPの香取慎吾(28)が孫悟空を演じる来年1月9日スタートの
フジテレビ系月9ドラマ「西遊記」(仮題、月曜後9・0)に
ウッチャンナンチャンの内村光良(41)の出演が決まった。

内村はカッパの妖怪・沙悟浄(さごじょう)役で、今年4月に
元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美さん(30)と結婚後、初のドラマ。
“女好き”の沙悟浄というユニークなキャラクター設定に、
内村は「今までにない新しい沙悟浄を演じたい」と意気込んでいる。

 フジの代表枠、月9での「西遊記」のドラマ化が決まり、注目を集めていた旅の一行。
その1人が明らかになった。

 孫悟空と旅をする三蔵法師、猪八戒らの中でいちばんの変わり者で
マイペースの沙悟浄は、過去に、岸部シローや柄本明らが、ネクラタッチで演じてきた。

 今回は、お笑いの世界のみならず、役者や演出など幅広く活躍する
ウッチャンの頭に、王冠ならぬお皿が乗っかることに。
その芸達者ぶりにふさわしく、月9の沙悟浄は常に冷静沈着な性格に加え、
女性にはまったくもって目がない、というこれまでにないユニークな設定になった。

 内村をキャスティングした同局の鈴木吉弘プロデューサーは
「役者の内村さんはバラエティー番組で見せる表情とは全く違った一面を見せてくれる、
人間の深みを感じさせる素敵な俳優さん」と絶賛。

「沙悟浄というと愚痴っぽい間抜けなキャラクターを想像しがちですが、
内村さんは“大人の沙悟浄”という新鮮な魅力あふれるキャラクターを
作り出してくれることでしょう」と期待を寄せている。

 内村にとって同局の連続ドラマ出演は平成12年7-9月の
「バスストップ」以来5年半ぶり。
また、他局を含めると14年のTBS系「ぼくが地球を救う」以来となり、気合は十分だ。

 すでに今月中旬にクランクイン。内村は「新しい沙悟浄を作る。
ぼくとしては『ルパン三世』でいうなら、五右衛門のイメージで演じています」
と意気込んでおり、かなり“シブイ”沙悟浄が期待できそう。

 また、暴れん坊で気性の激しい孫悟空と何かにつけてぶつかり合う設定だが、
撮影中の香取との息はぴったりといい、どんな珍道中が繰り広げられるか、楽しみだ。
(サンケイスポーツ) - 10月22日8時2分更新