「一風堂」(横浜ポルタ店)

          

 以前、テレビ東京の番組で見ていつか行こうと思っていた「伝説のすた丼」。神奈川では日ノ出町に店舗があります。年末年始休みとなった今日、横浜から京急に乗り換えて行ってきました。すると休業。がくっ。こういう店って年中無休じゃないの。

 仕方ないので横浜駅に戻り・・・東口方面、ポルタにある「一風堂」にしました。正統派のとんこつらーめんを食べておきたい。福岡の大名本店は大好きですが、随分前に恵比寿の支店に入ったところ、厨房のスタッフがゲラゲラ爆笑しながら作っていて、とても不潔な印象でもう支店はいいやと思っていました。最近はそんなこともないんでしょうが、それ以来。

 待っている間にテーブル上の瓶に盛られている辛しモヤシと辛し高菜をバクバク食べます。そして注文の赤丸かさね味(950円)です。スープはオーソドックスなとんこつ、麺は極細の博多風です。美味しいです。辛し赤味噌と黒い香油が載っていて絡めていくつかの味が楽しめるというものです。
 いつも凄い行列で並んでまでという味ではありませんがとんこつとしては十分おいしいラーメンだと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「あびすけ」... 今年の1枚/... »