「麺通堂」(丸亀市)


 2店目は丸亀市の「麺通堂」です。高級小麦粉を使用した太麺が売りとのこと。

 私は冷たいぶっかけをいただきました。むっちりとした味わい麺です。バランスよい讃岐うどんらしい麺で好みのタイプです。

 このぶっかけよりも妻が注文した釜玉が印象的でした。何がかというと卵です。5分ほど待って茹で上がった麺の上に載せられている濃い黄色の黄身です。色を見ただけでこれはいい卵を使っていることが分かります。釜揚げの水分と混ざり合って薄い黄色の釜玉が多いのですが、オレンジ色の釜玉です。
 食べると卵のコクのある旨みが口の中に広がります。すごく味のいい卵かけご飯を食べているようです。「味が濃いね、卵がいいよね」と妻も大満足です。麺もいいのですが卵が際立っています。こんな釜玉は初めてです。店の壁に「日本一のこだわり卵」のポスターが貼ってあります。いい卵を使っているのでしょう。

 ぶっかけもいいですが、ここは釜玉でしょうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「塩がま屋」... 「SIRAK... »