ポメのひとりごと

我が家に住むポメラニアンの独り言

北帰行の白鳥と190万人の上毛カルタ

2024-02-27 10:33:59 | 文化
先日見かけた白鳥さん、もうすぐ北へ帰る日、あと少し。
ことしもまたお別れの季節がきます。
北へ帰るため、今シーズンに生まれた幼鳥を交えた編隊飛行訓練か?
何羽か編隊を乱しているのいますね。
人間と同じはぐれもいるようです。

上毛カルタは、群馬県で生まれ育った人は皆親しみ馴染んだ?
そのなかのひとつ
  鶴舞う形の群馬県
というのがありますが、シベリアに抑留された人たちの願いを込めた歌のよう。
鶴は自由に行きかい出来るのに、人間はね。
フォーク・クルセーダーズの歌う「イムジン河」の歌詞にもありましたが。
で、その上毛かるたのひとつに「力あわせる200万人」が190万人に改定されたとか。
群馬県も人口減でね。将来は100万人ですかね。
鉄腕アトムの100万ボルトは1億万ボルトになるのか。
郷ひろみの「2億4千万の瞳」も「1億万の瞳」となるのかな。
新聞は2024.02.27 日経新聞 写真は 2024.02.25 撮影



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ北へ帰る白鳥さん | トップ | リンゴは転がることは出来て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事