愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

母猫捕獲 0614

2014-06-27 14:39:42 | 捕獲、搬入搬出、リリース
Y宅の方が、朝6時半に出かけるとの事で、
5時前からハルのお散歩に出て、6時にはお散歩を済ませ家で待機していました。

6時20分に、『大きい猫がかかっています』と電話があり急いでY宅へ急行。

捕獲器に入っていたのは、母猫でした。

まだ1匹子猫が捕獲できていなかったので、
母猫をそのまま置いた状態で、並べて捕獲器を置いておくとくるかもと
捕獲に詳しい方から伺い、並べて置いて様子を見る事にしました。


捕獲器の中に美味しい猫のおやつを入れているので、
公園の猫が匂いに誘われ行ったり来たり。

捕獲器に入らないよう、餌をあげていたらそこにワンちゃんがやってきました。



5分程話をしていたら、カシャンと捕獲器の扉が閉まる音が・・・。

急いで覗きに行くと、少し前に目の前で餌を食べていた沙羅ちゃんが捕獲器に入っていました。

沙羅ちゃんはオペ済なので、すぐにリリース。
再度、餌を入れなおして様子を見ることに。


8時半、9時半と確認に行った時は入っていなかったけど、
10時半に見に行くと、大きい猫が入っていました。
あ~、またも子猫じゃなかったか~。

見ると、耳をカットしていない猫ちゃん。

未オペの猫をリリースしたら、次回捕獲器で捕まるかわからないので、
急遽、この子も一緒にオペに連れて行く事にしました。

どうか残りの子猫ちゃんがかかりますように・・・再度捕獲器をしかけて
Iさんと急いで病院へ向かいました。


お昼に病院へ到着し、子猫2匹と母猫と性別不明の黒猫を預け
再度捕獲器に入っているか確認していから家に戻りました。

再度Iさんと16時半に待ち合わせして、猫を迎えに病院へ。
協力病院の先生は休み時間を利用してオペして下さいました。
子猫は猫風邪をひいていたので、薬の飲ませ方等丁寧に教えてくれました。



1匹は猫風邪がひどくて目がショボショボ、
お金は沢山かかっちゃったけど、早めに処置してもらえてよかったね。

母猫は、まだ出産して2ヶ月しか経っていないのに、既に2匹の子を妊娠していました。

痛いをさせてごめんね、赤ちゃんもごめんね。
さくら耳にカットして頂きました。

もう1匹の性別不明の猫ちゃんは、オスでした。
この子は、19時頃西友公園へリリースしました。


母猫は妊娠していたので、5日間くらい保護して傷が開かない事を確認してから
リリースするのが好ましいので、預かり先を色々な方にあたり、
先日まで所属していたTさんで預かって頂ける事になりました。

捕獲器から大きめのキャリーに移し替えて、
メンバーのTさんに協力して頂いて、都賀ねこ部屋へ。

置いて帰ろう・・・・と思った時、Tさんがなんか呼吸の様子がおかしくない?と
猫の異変に気付いてくれて、急遽動物病院へ。

特に異常はなく、車移動や、環境の変化等で興奮したのが原因かもとの事でした。
でも、オペしたばかりで心配だったので1日入院させて様子を見てもらう事にしました。

Tさん、急な相談にも関わらずすぐに助けてくれて本当に有難うございました。
自分で預かりできない事を、悔やみながら長い1日が終わりました。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿