今日、何する? What will I do today?

過去の記憶に生きるのではなく、未来(明日)の思いに生きるのではなく、今日という現在を生きよう!

チキンドラムの香草オーブン焼き 

2020年05月31日 14時40分26秒 | 料理

Loulou Blancのブログ 

見てね!(フランス語だけど!)

https://irabuchaa5684.blog.fc2.com/

 

 

先ほど、神奈川区 大雨警報がでた

豪雨予報 50mm以上だって

 

凄い雨が降り出した

こんなに降るのは久しぶりだ

 

Loulou Blanc

今日で、生後97

家族になって38

 

日に日に大きくなっていくのが

分かるくらいに成長している

 

家の中をちょっと移動するだけでも

ちょっと移動するだけでも、何処へでも

 

ついてくる。寝る時もいつの間には

イスの下で寝ていたりする

  

お気に入りの場所は、このひんやりシート

夜寝る時も、Cageに移して、ひんやりシートの上

  

 

「料理」

チキンドラムと新ジャガイモのハーブ風味の

オーブン焼き

 

ポイント:

普通と違うのは、塩分濃度3%から

6%位の塩水にチキンドラムを付け置くこと

 

まあ、普通はこの過程を経る人は

殆どいないでしょうね

 

チキンドラムに塩分が染み込み

食べた時に全く違う食感を味わえます

 

塩分濃度3%は、海水とほぼ同じ

海水濃度を基準にすればわかり易い

 

塩分濃度3%は、水1リットルに対し

30.13

 

6%の塩分濃度は、水1リットルに対して

63.83

 

チキンドラムをこの塩水に漬け置きする

漬け置きの時間は塩分濃度が高ければ

 

高いほど、短くする。どれくらいの塩味が

好みかによって、漬け置き時間を調整

 

まあ、言うなれば、干物を作る時の

塩分調整と同じと考えればいいでしょう

 

今回は、6%で2時間半漬け置きしてみた

調理するまえに、塩水から取り出し

 

水気を完全にふき取る

(但し、水で洗い流さない事)

 

ローズマリー風ににする場合は

ローズマリーだけを使用

 

ミックスハーブを使う場合は

ミックスハーブのみを使うこと

 

今回は、フランスから郵送して貰った

Les Herbes de Provence(南仏のハーブミックス)

 

使ってみました。

塩水から取り出したチキンドラムの水気を

 

完全に拭き取った後、フレバーオリーブオイルを

(ニンニクとカイエンヌペッパー風味)

 

チキンドラムにまんべんなく塗り付け、

それに、ハーブミックスを振りかけ準備完了

 

240℃のオーブンで35分から45分で完成

一度お試しあれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿