今日、何する? What will I do today?

過去の記憶に生きるのではなく、未来(明日)の思いに生きるのではなく、今日という現在を生きよう!

文法の大切さと記憶する方法

2021年03月18日 10時10分38秒 | 語学

日本スピッツ(男の子)

名前:Loulou Blanc ルゥルゥ・ブラン

誕生日:2020年2月25日(火)

生後:388日

家族になって:329日目

Blog:irabuchaa5684.blog.fc2.com

ドイツ語始めて:60日目

目標達成まで:121日=180日―60日+1日

ブラン:今日は、文法の大切さと、記憶力を伸ばす方法についてだぞ!

何故、文法が大切か?分かるかな? 文法は無視してという、先生もいるようだが、それは間違いだね。

言葉というものは、単語と単語が結びついて、出来上がっているんだ。どう結び付けるかは、その言語によって異なるが、基本は、正しい順序で並べられるかだけだよ。勿論、人称によって、動詞は変化するし、形容詞も変化する場合もあるし、必要な助詞や接続詞、前置詞等あるが、それらを、正しく順序良く並べられるか? 語学の上達は、正しい順序で、単語を並べることにあるんだ。正しく並べるために、文法というものが、手助けしてくれるんだ。

だから、文法を学ぶことは、語学上達への早道なんだ。文法を知らなければ、自分の作った文章が正しいのか、間違っているのかの判断が出来ないからだ。文法を知っていると、容易に文章が作れるようになり、何¥岡津、正しい文章が作れるというメリットがある。ある言語を早く上達したいなら、文法をマスターする事だ。

だから、三ヶ月で一通りの文法を教えているんだ。分かるかな?

 

ご主人様:なるほどね。文法の大切さは、以前から感じていたけど、なんとなく文法は大事だな、って感覚だった。そうか、自己判断ができるようになるんだね。フランス語や、イタリア語、スペイン語などにある接続法だが、ドイツ語にもあるんだね。

 

ブラン:そうなんだよ。接続法は、ドイツ語にもある。まあ、使い方や意味は、フランス語等と全く同じだから、もう分かるでしょう。

 

ご主人様:なるほどね。一つの外国語を習得していると言うことは、或る意味、他の言語を学ぶ際に、初めて学ぶ人よりは、遥かに有利だと言うことだね。

 

ブラン:そうそう、そういうこと、例えば、フランス語をマスターしていると、スペイン語やイタリア語は六か月でほぼマスターできるってことだ。まあ、実際に、そうなったようだが。ドイツ語は、どうかな?

 

ご主人様:ドイツ語はちょっと、イタリア語やスペイン語のようにはいかないな。単語が全く違うので、いちいち、ゼロから覚えなければならないよ。

 

ブラン:まあ、応用はちょっと聞かないかもしれないな。

では、記憶力を良くするには、つまり、単語を覚えるにはどうしたらいいか?

正確に、100%正確に覚えなければならない。いい加減だと、正しい文章が作れないからね。

数学と一緒だ。正しい計算、難しい方程式を解くのと全く変わらない。一つ間違えば、正しい回答は導き出せない。つまり、正しい文章は作れないと言うことだよ。

 

ご主人様:にゃるほど、にゃるほど! そう言うことか。分かりやすいね。覚えるのが、どうも苦手で、一日経つともう、99%は忘れているんだよね。

 

ブラン:記憶するには、何度も何度も繰り返したり、革新のない単語などは確認する必要がある。

そこで、エクセルの出番だ。エクセルを最大限に活用してみよう。

最も大事なのは、動詞の活用変化だ。100%完全に覚えるまで、基本動詞、不規則動詞等をエクセルに書き込んで、覚えるんだ。

こんな、感じだ。昔やった、イタリア語だ。

 

ドイツ語も、こんな感じで作ってみよう。

それから、名詞や、形容詞、副詞等は、ドイツ語を先に書かないで、日本語➡ドイツ語で覚えるんだ。

ドイツ語➡日本語の順だと、記憶の速度が遅くなるぞ。常に、日本語をドイツ語にする癖をつけよう。

ドイツ語を日本語にするのではなく、日本語をドイツ語にする、当たり前のことだが、この方が、遥かに記憶が早くなる。

エクセル上に描きこんだ単語は、100%完璧に覚える事だ。

そのために、ドイツ語の部分を隠して、練習できるので、ぜひ、この方法を取り入れるんだ。

毎日、復習は欠かさない事!

今日は、以上だ!

 

ご主人様:簡単に言うけど、覚えるのって大変なんだよね。

でも、エクセルフル活用するようにするよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿