ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

心の中は深い井戸:アイデンティティー(2003)

2007-09-25 15:54:36 | 映画:サスペンス・アクション
Identity (2003)

面白いサスペンス・スリラーを見たいって言う人に一番でお勧めするのがこのアイデンティティー。ジェームズ・マンゴールド監督、その展開に腰抜かしつつ、予想を覆すラストでまたまたびっくりしちゃう、ネタバレ厳禁スリラーの鏡。

舞台は嵐の日、孤立したモーテルに偶然足止めされた10人の男女。女性をはねてしまった元刑事で雇われ運転手のエド(ジョン・キューザック)、はねられた女性の家族の少年と父親、凶悪犯(ジェイク・ビジイ)を護送中の刑事ローデス(レイ・リオッタ)、女優、売春婦、若いカップル、モーテルの管理人。そして一人づつ殺されていく・・・犯人は誰だ!


↑運転手のエド(ジョン・キューザック)と刑事ローデス(レイ・リオッタ)。

真っ当な正攻法で始まったサスペンス。いきなり第一被害者の生首出てきます。気の弱い方はこりゃスプラッターかいっ!と思って海老のように引いてしまいそうですが、我慢しましょう。我慢した甲斐ありますから。犯人が誰かわからないまま、一人、一人と殺されていき、残った人々はお互い疑心暗鬼になってきます。被害者の現場に残された部屋の鍵の謎、そしてだんだん明らかになってくる、モーテルに集まった人々の奇妙な共通点・・・その合間に同時進行で、殺人を犯し死刑判決を受けた囚人リバース(プルーイット・テイラー・ヴィンス、コンスタンティンで牧師役で出てた人ですね)の再審議の様子が挟み込まれます。囚人リバースがモーテルの事件の犯人なのか?しかし、弁護士はリバースは無実である、と証明できると主張します。では犯人は誰・・・


↑部屋の鍵の秘密とは?ジョンが手にしているのは焼き芋ではない。

ジョン・キューザックが元刑事で陰のある運転手エドを演じています。またこのエドがかっこいい!彼がこのストーリーの主役で、中心になって謎を解いていくのです。正義感が強く、頭脳明晰だけど警官時代に人を助けられなかったことを気に病んでいる男。珍しく真っ当な役ですねぇ!まあちょっと妙な人役のほうがジョン・キューザックらしいと思いますが・・・そして対する刑事レイ・リオッタがいかにも怪しい。最初のレイ登場シーンで気が付く人は気が付く、ある「証拠」があって、それで最初から完全に怪しい!って思ってましたが・・・もちろんストーリーはそんなに簡単じゃありません。

とにかくアイデアが面白い!そしてサスペンスの盛り上げ方も、緊張感満点。どうなるんだ?犯人は誰?と引っ張っておいてどっしんがらがらと常識を覆される気持ちよさ。一番犯人らしくないヤツを疑えってのが鉄則ですが、その鉄則さえ通用しない。結末は絶対明かさないで下さい、ってよくありますが、この映画は結末だけじゃなく、コンセプトそのものがネタバレ厳禁。なので見ていない人は見てください(笑)。星5つですよーーーー!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制作費150億円のSFコメディ:... | トップ | 分かっちゃいるけど止められ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (dim)
2007-09-26 10:01:55
肉まんだと思って買って、中を割ったらあんまんだった。失敗したなーと思って食べたら、餡の中に肉が入っていたからやっぱり肉まんなの?・・・というくらいの驚きと意外性でしたよねー。

特に目立ったヤツはいないんだけど、一癖も二癖もあるそれぞれの個性がうまく描かれていて面白かったですね。

ワタシはジョン・キューザックが主人公だと思っていたのに、そうでなかったんだ・・・と知った時のショックたるや・・・。
まあ色んな意味で衝撃的でした。
TBはっていくきまーす。
返信する
その手があったか! (nbm)
2007-09-26 10:31:31
割と早い段階で筋が見えてしまったのですが
それでも楽しめた作品でした。
コンセプトがいいですよね。
それで、どんでんがえしのがえしみたいな(笑)
花まるをあげたい!
ジョン・キューザックとレイ・リオッタっていう配役も効いてるのかな。
観てない人には薦めたくなりますよねぇ。
返信する
アイデンティティーって何さ? (shit_head)
2007-09-26 13:39:29
これはオモロすぎて、今世紀に残る最重要作品のひとつですよね。

リオッタですよ。やっぱ。
のっけからスゲー怪しくて、さすが。
娼婦のねーちゃんに発情してる感じとか迫力でした。あの変態の目つきね。
正体明かしてからはステキすぎでした。
特に歩き方ね。

ほんで、キューザックですよね。やっぱ。
最期の台詞なんて泣けましたよね。

レベッカ・デモーネイのビッチっぷりもよかったし、ジェイク・ビジーも相変わらずキモかった。

でも、一番すばらしいのは囚人役のあいつですよね。
目の玉が左右にコロコロと動く演技とかホントにイカれたオッサンかと思いましたよ。

とにかくスバらしい一品です。

ブットンだコンセプトと絶妙な配役ね。

常識破りのサスペンスの一級品。
返信する
上手い事言いますねぇ (ptd)
2007-09-26 21:31:28
dimさまこんばんはあ

>肉まんだと思って買って、中を割ったらあんまんだった。失敗したなーと思って食べたら、
>餡の中に肉が入っていたからやっぱり肉まんなの?・・
上手い事いいますね。そう、その通りです!あららら?あらららららぁぁ?て感じです。いい意味で期待を裏切って2度美味しい?

>ジョン・キューザックが主人公だと思っていたのに、
>そうでなかったんだ・・・
主役はあの人、太ったおじさん。でも実質的にはキューザックが主役ですよね?一応?
返信する
筋見えましたか。 (ptd)
2007-09-26 21:36:42
nbmさまこんばんは。

>割と早い段階で筋が見えてしまったのですが
見えましたか?私は凶悪犯(ジェイク・ビジイ)が殺されたところで、ああこりゃちょっと奇妙だぞ。と思いました。だってねええ、アレですからね。アレ。
最後まで面白かったですね。

>それで、どんでんがえしのがえしみたいな(笑)
どんでんがえしちゃってもとの形が判んなくなるという。トランスフォームしちゃった訳ですね。
返信する
囚人役のあいつ (ptd)
2007-09-26 21:43:44
Shit_headさまこんにちは。

>リオッタですよ。やっぱ。
>のっけからスゲー怪しくて、さすが。
そう、最初から怪しさ200%。
リオッタといえば悪役のイメージですから。
やっぱりリオッタはすげーです。

>キューザックですよね。やっぱ。
>最期の台詞なんて泣けましたよね。
珍しくいい人の役でした。
最後はぐっときましたねえ!

>一番すばらしいのは囚人役のあいつですよね。
そう!写真を探したんですが、リバース役の彼の写真、無かったです。あの人が一番怖かったですね。なんと言っても主役!
返信する

コメントを投稿

映画:サスペンス・アクション」カテゴリの最新記事