ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

ウォーケン様の極悪天使その2!:ゴッド・アーミー2(1998)

2006-10-09 00:37:30 | 映画:SF&ファンタジー
The Prophecy II (1998) 

さて質問。バブルを覚えている方々は誰でも知っているあの映画「フラッシュ・ダンス」(1983)。主人公の女の子、ジェニファー・ビールスはどこへ消えたのでしょうねぇ。なんと、この映画にでてますって、びっくりでしょ!
邦題「ゴッド・アーミー2」(たぶん)、クリストファー・ウォーケン様が極悪天使ガブリエルを演じる「ザ・プロフェシー」トリロジーの第2作目です。前作でヴィゴ・モーテンセンのルシファーに食い付かれ、やられちまったガブリエル様。それではトリロジーにならないので、早速復活です。復活させるのはルシファー、「ぢごくにおれたち2人もいては狭すぎるだよ~」とか都合の良い事言って、地獄からガブリエルを復活させます。地面が割れてはい出してくる全裸のウォーケン様。(見、見たく無いって・・・えーん怖いよ)地上では、ガブリエルの始めた、天国を2分する戦争を終わらせる切り札「ネフィリム」を誕生させるための計画が実行されつつあったのですが、それを阻止する事がガブリエルの目的なのです。「ネフィリム」は天使と人間の間にできた子供のことで、「ネフィリム」によってガブリエルの軍は敗北する、と予言されていたのです。この「ネフィリム」を人間の女性ヴァレリー(ジェニファー・ビールス)に生ませようと誘惑するのが天使ダニエル(ラッセル・ウォン)。さて、人間の味方の天使たちは無事「ネフィリム」を誕生させる事ができるのか?

←ヴァレリー(ジェニファー・ビールス)見覚えありませんか~あの「フラッシュ・ダンス」踊ってた女の子ですよ!

主役極悪天使ガブリエルは今回も極悪。しょっぱなから前回の準主役トマスを焼き殺し、有名な天使ラファエルも殴り倒して心臓掴み取り!絶好調です。黒のレザー・パンツに黒のジャケット、相変わらず黒ずくめの悪魔みたいな外見で、今回も自殺を謀ったティーンエイジャーのリジー(ブリタニー・マーフィー)をアシスタントに、ヴァレリーを付け狙います。死にたがるリジーと車の運転もPCの扱いもさっぱり出来ないガブリエル。このリジーとガブリエルの2人組が面白いですよ!

←リジーとガブリエルのおとぼけ2人組。

天使ダニエルはこの映画の中の準主役。中国系ウォン君も全裸を披露。甘いマスクで囁くように喋るダニエル、いかにも良い方の天使って感じなのです。しかしお坊っちゃん天使なので極悪ガブリエルにはかないません。ヴァレリーとダニエルは大天使ミカエル(エリック・ロバーツ)に助けを求めるのですが・・・

←天使ダニエル(ラッセル・ウォン)。お坊っちゃん、て感じでしょ?山本太郎ちゃいます。
←大天使ミカエル(エリック・ロバーツ)。この人どこかで見覚えが・・・思い出せない・・・ダークエンジェルかなあ?

ハイライトはヴァレリーとガブリエルの対決。ガブリエルが、神様が彼に話し掛けてくれなくなって、随分経つと言うと、ヴァレリーは、「彼があなたに話し掛けなくなったのでは無く、あなたが彼の言葉を聞こうとしないだけ」と答えます。どうしてそんな事が判るんだと聞くガブリエル。「彼は私にそう言っている」と答えたヴァレリーに、囁くようにガブリエルが尋ねます。「彼はいま、なんていっている?」このあたり、あの極悪ガブリエルが、あれだけ人間を憎み同胞を殺しまくっていた訳が、ただ神様に愛されたかっただけだったんだ、ということが伝わって来てほろりとさせられました。私はクリスチャンでは無いですが、クリスチャンだったらもっとほろりとしたのかも。さすがウォーケン様、B級でも見せるところでは見せますよ~。

←天使ガブリエルの変装。(ってことにして。ねたばれするから)帽子も似合ってますよ~。

さて、「彼」はなんて言ったのでしょうか。その結果、ガブリエルはどうなっちゃうのでしょうか?それは見てのお楽しみ。「ネフィリム」の真相は最終作「ゴッド・アーミー:聖戦」で!し、死ぬなガブリエル~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ストーメア爆弾炸裂:グリム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリロジーなんです… (豆酢)
2006-10-09 21:13:51
ええ、B級でもね(泣)。

だいたい、天使が心臓わしづかみにされて死んじまうっていう設定自体が素敵過ぎます。

前作はほとんどヴィゴ目当てで観たんですよ、私。でもこのガブちゃんの極悪振りには、圧倒されていましたね。仕方ないかな、ウォーケンだもの。

作品そのものはやるせないんだけど(笑)、この世界観は結構好きです。真面目な映画ファンにはそっぽ向かれるんだろうけど。天使の設定もおもしろいし、ガブちゃんの深層心理にスポットライトをあてるって発想もいい。なんだかんだいいながら、この作品も観る気でいる私であった(笑)。



pointdpoさん、例のブログのURLですが。

http://green.ap.teacup.com/seanbean/

です。どうぞよしなに。
返信する
1作目見たら2作目も~ (pointdpo)
2006-10-09 22:43:13
豆酢様いらっしゃいませ~



1作目御覧になっておりましたか!それではぜひ2、3と見なくては、ですね。1、2は極悪ウォーケン。3にはそんなに極悪でもないウォーケン様。おっしゃる通り、やるせないけど気になる映画。極悪でありながら、可愛いボケをかますウォーケン様のユーモアも見のがせません。



>例のブログのURLですが。

おおー有り難うございます。

いまからお邪魔致します~防護服着てカナリアのカゴ下げて行きますね~

返信する

コメントを投稿

映画:SF&ファンタジー」カテゴリの最新記事