嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

山王祭

2012年04月14日 22時38分31秒 | 滋賀県・琵琶湖
滋賀 湖国三大祭のひとつ

日吉大社で行われる山王祭(さんのうさい)




自宅近くでお祭り気分を味わえるからでしょうか

大津に住んで25年経ちますが、山王祭を見にいったことはありません

こうしてお神輿が琵琶湖へ向かう光景を楽しんでいるだけなんだけど

太鼓の音が聞こえて来るとカメラ持って表へ・・・





写真を撮る数分間だけど

今年もお祭り観れたなって幸せに思ううるママでした

来年もお祭り観れますように、ポチッ!と


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山王さん (なな)
2012-04-16 15:29:10
家の近くにも山王さんがあり山王祭りもありますが、日吉大社が総本宮とのことです。

私は東京なのですが、日本は文化や見所は西高東低、西に住んでいる人がうらやましいです。歴史が古く、お近くに素晴らしいところがたくさんありますね。
東京近郊はあるようでありません。
返信する
おはようガンバ! (まさちゃん)
2012-04-17 07:21:10
うるうるママ、おはようさん

今年もお祭りが見れて、よかったね~
伝統が息づく街には、活気があります・・・
そして、お祭りは、人を元気にしてくれるよね
来年も、そして、ずっとずっと何十年も、この山王祭、見せて頂戴よ

琵琶湖の風景がキレイです
いつも通り過ぎる大津、今年は、ママに会いに行くことを、目標にしています
いつになるか分からんけど、待っててや~

そうか、ママがどうして会社を始めたのか、初めて知りました
読んでて、改めて、ママのド根性?に感心しましたよ
うるうるママ、今日もいい日にしましょうね
返信する
ぱる (お祭り)
2012-04-18 16:55:01
山王祭・・・

にぎやかなんでしょうね。
伝統あるお祭りの様子を
ブログをとおして楽しませて頂きました!
なんだかワッショイワッショイ~
と気拍が伝わってくるようです。
返信する
♪ななさんへ (うるうるママ)
2012-04-19 17:33:57
東京だと下町の方にはお祭りがたくさんある印象なんだけど・・・・
山王祭で検索したら、たくさんでてきました。

田舎育ちには、ドラマにでてくる東京のおしゃれな景色はうらやましいけれど
返信する
♪まさちゃんへ (うるうるママ)
2012-04-19 17:37:07
ぜひぜひ、会いましょうね。
ド根性があるのか。計画性がないのか。
やるしかなかったので、大変ですが47歳で亡くなった義兄には感謝しています。
返信する
♪ぱるさんへ (うるうるママ)
2012-04-19 17:39:40
大々的なのは3日間だけなんですが、地元の方たちは2.3ケ月程前から準備されているようです。
太鼓の音にはチカラがあっていいですよね。
返信する
大津と琵琶湖 (shinnriko)
2012-04-22 18:45:27
うるうるママさんに触発されて、拙ブログにPCに撮り貯めた、写真を載せてしまいました。
お名前(ハンドルネーム)も出してしまいました、事後承諾ですみません。

歴史のある街は良いですね。
お祭りも素敵です。

shinnrikoの大叔父は大津で神主をしたいたのですよ。
返信する
♪shinnrikoさんへ (うるうるママ)
2012-04-23 21:09:28
大丈夫ですよ~~。ブログでご紹介くださってありがとうございます。

シンリーさんのブログにも貼り付けましたけれど、先日の琵琶湖堅田を舞台にしたサスペンスの動画みつけました。
よろしかったらどうぞ
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=codeno001&prgid=45084888
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。