毛唐もすなるブログといふものを

日本男児もしてみむとてするなり

NPT

2005-03-08 23:59:59 | 国際
「核の無頼国家」は処罰を=米大統領が声明 (時事通信) - goo ニュース

「バカなブッシュ猿が何か喚いている」式の冷笑は主に欧州で見られ、また権力者を笑おうというのは経済的に発展した社会の特徴でもあるので、この発言を笑う日本人もまた多いのではないでしょうか。確かに「核の無頼国家」なんて発言は直ちに「お前が言うな!」式の突込みを受けてしまいそうです。もっとも、ブッシュのいいところはこういうストレートな分かりやすさですからこれを笑ってもしょうがありません。それにブッシュを笑ってもそれによって自分が偉くなるわけでもなく却って知的停滞をもたらします。やはり冷静に考えることが重要かと思います。以下概略のみ。

核クラブの保有を放置してNPT無視は怪しからんというのは論理的ではありませんし、けしからんと《だけ》いうのはフェアではありません。核拡散の最大の問題点は【小国の核】です。もちろん日本やドイツのような大国が新たに核保有することはインパクトがありますがさほどの問題はありません。理由は核保有により国際関係上の発言権の増大は限定的であることと民主的経済大国なので国民が核の行使を簡単には容認しないことがあげられます。核保有により小国が国際社会で発言権を増すのは国際関係の不安定要因にしかならず、また核保有を目指す小国の多くは民主的でない発展途上国なので核の行使に国民がストップをかける機会がほとんどないからです。

北朝鮮の問題を抱える日本がこのアメリカの声明に賛成するのは当然です。あくまで現状では政治的にそれ以外の選択肢はありません。しかしそれはあくまで政治的選択の問題であって論理的問題ではないしましてや観念的反核平和論とはまったく無関係な判断だということはわかっておかねばなりません。
もっとも米国の主たる関心がイラン、シリアに向いていることが少々気がかりですが、それを何とかするのが《政治》ということなので日本国政府には頑張ってほしいのですが、それをもっとも推進してくれそうなのが年内に米国国防長官との呼び声の高い毛唐のアーミティジなのが少々残念です。