いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 245〜謎の黄色い花と草取り〜

2019-05-11 23:18:00 | 但東暮らし
実家の裏庭のシャスターデージーが咲き始めた。とても野原っぽい。動画を撮ったりしていると、見慣れない黄色い花が。ウマノアシガタ とかキンポウゲにしては背が高い。シャスターデージーと同じくらい。
 
 
あ〜、シャスターデージーと同じくらいなはずだ。シャスターデージーだからな。花びら食われとるけど。食べたのは、おたく?
 
周囲を見回してみると、ほかにも妙な黄色い花がポツポツある。本当に食べたのはこの方だろうか。だとしたら、食べるところが見てみたい。いや待て待て。確か去年、アオムシみたいなのに、花びら食われてたことがあったような。とりあえず、しばらくは様子をみよう。
 
 
午後からは先日の続き。けんこう会館前の草取りだ。去年は、立ち鎌などを使って、大雑把に草をやっつけていたのだが、今年は草取り用の車のついた椅子に腰をおろし、丁寧に草を抜いている。
 
時間はかかるが、仕上がりは格段に美しい。
 
 
こんな感じ。コクリュウの細い葉っぱの間に生えた草も、1本ずつ抜いた。苔を剥がしてしまうこともない。
 
 
予定の半分くらいしかできなかったな。続きはまた明日だな。日曜日だけど。
 
 
好きな雑草は残してたりするので、さらに時間がかかる。この小さいのはトキワハゼ。
 
裏庭だと、ムラサキサギゴケとかノギクとかゲンノショウコとか、いろいろ残したい雑草があるので、さらにさらに時間がかかると思う。
コメント   この記事についてブログを書く
« 但東暮らし 244〜ミイデラゴ... | トップ | 但東暮らし 246〜花と小さな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿