いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 251〜きょうの昆虫 + 1〜

2019-05-27 23:22:00 | 但東暮らし
夜、ちょっと用事があって玄関先まで出た。と、このようなお方を発見。ん〜、最近どこかでお見かけしたような。
 
 
もしかして、この間、新玄関の外の壁にへばりついていたこの方と同一昆虫?
 
図鑑(昆虫探検図鑑1600)で調べてみた。カミキリムシっぽい。で、脚の色が途中まで黒いな。と、モモグロハナカミキリというやつが載っていた。似てる似てる。そうか、君はモモグロハナカミキリか。確かにももが黒い。
 
 
そういえば、夕方、真っ白な方にも遭遇したのだった。ノウゼンカズラの葉っぱに、なんか白い点みたいなものがついてるなと思ったら、小さな虫だった。このサイズだとハムシかな?
 
これも図鑑で調べた。ハムシのページを見ていくと、いたっ! コフキサルハムシというやつが。この白いのは粉がついているらしい。粉が全部とれちゃったとしても、名前は変わらないのかな?
 
 
これは調べなくても知っている。ハナグモだ。クモは昆虫ではないので、私の愛用の図鑑には載っていない。
 
アンネのバラにとまって、獲物待ち。私がiPhoneを近づけて撮ろうとするので、とても迷惑そうだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | いこいの杜〜きょうはそばの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿