いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

旭山動物園に行こうー5

2005-11-26 00:33:47 | 出来事
北海道最後の日の朝ごはんは、ホテルニューオータニ札幌でバイキング。プレーンヨーグルトがあったのが嬉しかった。それにしても最近、野菜が美味しくて野菜ばかり食べている。まわりを見ると、お皿に大量に盛り付けて食べている人もおられるのだが、とても無理。

8時にはバスに乗り、乗ったと思ったらすぐ降りて、まず大通り公園をほんの少しだけ散策。夕べ、ベショベショだった大通り公園が凍てついている。時計台の写真を撮る。でも寒くてトイレに2回も行ったので、それだけで集合時間になってしまった。


きょうは初日に行くはずだった支笏湖に。途中、どんどん雪景色になっていく。添乗員さんが「寒いので20分以上はいられません」と言っておられたが、本当に寒い。でもユニクロのあったかい下着上下と、ユニクロのタートルネック、ユニクロのボタンアップのマイクロフリース、ユニクロのジャンパー、ユニクロのジーンズ。それに、そのユニクロ製品すべての代金の合計より高い(ユニクロ製品ではない)カシミヤのマフラー(もちろん自分で買ったのではなく実家の母にもらったもの)という完全防備なので大丈夫。

寒々としたお店の前でお姉さんが呼び込みをされていたが、すんません、時間がありません。それに今ここでソフトクリーム食べたら死にます。写真だけ撮って、すぐにバスに戻る。

後は空港でお買い物してから帰るだけ。義妹に頼まれていたシュークリームと、図書館や続ぽ(私がやっているオープンマイク「続・ぽえ茶」のこと)用のお菓子、友だちへのお土産なんかを買う。

12時15分の飛行機なので、お昼ご飯は名古屋に着いてから食べることにした。夫が「ソフトクリームでも食べる?」と言うので、喜んでついていく。ソフトクリームには弱い。簡単に誘拐されてしまいそうだ。(誰もさらったりしません)

非日常の時間も、あと少しでおしまい。とやや感傷的になりつつ飛行機に乗ったら、同じツアーの家族連れがすぐ後の席で、ずーっと喋っている賑やかな男の子が私の真後ろの席だった。

離陸の時も着陸の時も「こわいー、こわいー、大丈夫かー、あ、あ、羽のあんなところがバタバタなってる。危ないー、危ないー。うわー、うわー」という状態で、とてもじゃないが「さようなら北海道……」なんていう気持ちになんかなれやしない。でも、こうして2泊3日の北海道旅行も無事終了したのであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭山動物園に行こうー4 | トップ | かめめくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿