いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし377〜土日のお昼ご飯〜

2023-08-27 14:03:00 | 但東暮らし
実家のすぐ近くに、いこいの杜という地域住民の集いの場があるのだが、平日(月火水金)のお昼は、ここのまかない定食(コーヒー付きで800円。コーヒー無しで600円。6枚綴り3000円のチケットあり)を食べている。

で、土日祝は同じお店が、いこいの杜峠のさかなや食堂となって、お昼に日替り定食その他を食べられる。



きのうのメニューはこちら。平日のいこいの杜は、まかない定食一択だが、土日祝のいこいの杜峠のさかなや食堂は、こちらのメニューの中から選べる。

初めてのお客さんはたいてい「メニューは?」と尋ねて、入口の立て看板のところに誘導されている。





きのう、連れ合いは日替り定食を注文したが、私は5月の手術以降食欲が落ちてしまい、冷やし中華かラーメンしか食べられない。以前は、普通に日替り定食を残さず食べられたのだがな。



こちらがきょうのメニュー。ん? オムカレー?

連れ合いも私も、オムカレーにしてみた。





卵で包まれたご飯に、イカやエビや手羽元の入ったカレールーがたっぷりかかっている。食べ終わったと思ったら、追加でデザートのスイカが出てきた。

最近は、初めてのお客さんも増えてきた。きょうも10人くらいのお客さんがおられた。で、初めて来た人は割引き券を持っていないので、支払いの時にすぐわかる。

初めて来た人は支払いの時に、次回100円引きになる券がもらえる。次に来た時にその券を添えて支払うと、また次回使える100円引きの券がもらえる。ずーっとこんな感じで、今渡したのとそっくり同じで、使用期限だけが違う100円引き券を渡される。

私は冷やし中華を食べることが多いのだが、100円引きの券を出すと、もともと600円の冷やし中華が500円で食べられてしまう。毎回「おかしい。安すぎる。大丈夫か?」と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし376〜地道な作業〜 | トップ | 但東暮らし378〜ついにアゲハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿