![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/96/b3fdfb510f5f3eec2fe3abc5ea95f2ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/36/d439f7026514e006abe6e3089dcb4472.jpg)
会津加納駅。日中線はC11時代から何度も訪れているが、たまたまこの駅の記録が出てきたので仮にまとめてみた。
この線は磐越西線の喜多方駅から熱塩までの盲腸線で、朝夕のみの3往復の客車列車があった。
昼間は走らぬ日中線と揶揄された、超ローカル線だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f0/665c8bebd6f98445f82f88bf0b5eef73.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/eb/f0cc34e9c56a20366bca28cef6b63a95.jpg)
この日は新人車掌さんの研修日のようだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/66/54f590af057e8f047154ece168292c3c.jpg)
会津加納駅の駅舎。意外に立派なものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d6/5db7b77e50509c3966a40341cf2ad759.jpg)
事務室の様子。もう夕方まで列車はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5c/dc016767f456d1cbc255429876b6d625.jpg)
国鉄の赤字はいよいよ厳しくなってきた。妙に広い空間にわずかにひとつの電球が灯っていた。
壁には増収!目標額○○円などとポスターや標語が貼られていた。
「国鉄が好きだけど、どうなるかなあ」
「いい写真撮れますか」
お茶を頂きながら、そんな話をしばらくしていたと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/95/fee70c5f38eae055f8a3dc16185fd0f3.jpg)
一番の撮影地はこの鉄橋ではなかったか。
撮影 1980(昭和55)年11月
熱塩編、その他はネガ発見次第追加予定。