piyo piyo日記

好きなことを ぼちぼちと・・・

「景福宮の秘密コード」

2012年03月11日 | 

 


図書館の本検索で見つけ、予約して
やっと手元に

けっこう分厚く、見てのとおり 上下あり、
ちょっと ひるみましたが、
思ったより読みやすく、あっという間に読み終わりました。


この本は ドラマ「根の深い木」の原作です。
サブタイトルが『ハングルに秘められた世宗大王の誓い』ってことで、
ハングルが発表される直前に起こった連続殺人事件を描いてます。

今度 KNTVでそのドラマが始まるということで、
始まる前に読んでしまっていいものか…とも思ったのですが、
ドラマのあらすじを読んでみると、
設定が違うところもあるようで、ちょっと違う風になってるのかなと。

誰が役をするのがわかってたので、
頭の中では チャン・ヒョクとかが動き回ってましたけど…


私たちは 「世宗がハングルを作った」ということを知ってるだけで、
どれだけの苦労があったのかまで よく知らない。
そりゃそうだよね、何もないところから 文字を作ったんだから、
大変に違いない。
それに 突拍子もない新しいことを始めようとすると、
人って なかなか受け付けられないもん。


もっと この時代の背景を知ったうえで、読みたかったな。
だいたいのことは 知ってるとはいえ、
ドラマ「大王世宗」を見ておくべきだったわ。

現場が景福宮なんだけど、
前に行ったときにもらったガイドをひっぱりだしてきたり、
ちょうど 昨日放送だった「一泊二日」が景福宮ツアーで
なんともグッドタイミング

今度は ガイドさんに付いて、全部回ろうと心に決めたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。