piyo piyo日記

好きなことを ぼちぼちと・・・

「M」

2008年06月22日 | どん
映画「M」見ました~。




覚悟はしてたものの、思った以上に難解・・・
さらっと 1回見て、じっくり もう1回見たけど、
たぶん何回見ても無理

映像は、光と影 そして紫、黄緑などの色彩。
とても鮮麗で、たしか 映像部門で賞を取られてましたよね。
そして、鏡がよく出てきましたね~。
鏡で 現在と他の空間を行き来するお話ってよくあるし、
平面だけじゃなく、その奥にもなにかありそうに感じました。

話は・・・、説明しにくい。
最初のミヌのせりふで
「誰かが物を届けにきた、俺が失くした物だと」
その失くした物が、11年前のミヌとミミの初恋で、
ミヌは そのことを無理に記憶から消してた。
家の事情で 突然ミミの前から姿を消したミヌ。
実は ミヌに会いに行く途中でミミは死んでいた。

ミヌは、突然いなくなったことをあやまり、
ミミは、私は元気だから…と伝え かえっていく

これは、プロザックを飲んだための夢なのか・・・
(プロザックって うつ病の薬だそうです)

というのが、私の簡単な解釈です。
ひとりひとり、思うことが違うだろうから、
みんなに見てもらって意見を聞きたいとこですが、
ファンじゃない人には おすすめできそうにないわ

唯一 普通に見れたのが、
ミヌとミミの初恋のシーン&ギターのシーン
とても微笑ましくて、ギターのシーンは素のとこあったよね。
それから、ミミを追いかけてたアンブレラマン役って
イム・ジュファンくんがやってたの わかりました?
最後の電車のシーンで、一瞬 顔が映りましたけど、
あれでわかった人、いるかなー?

さて、いつ公開するんでしょー?
8月20日にしません?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とーぜん (softcream)
2008-06-24 19:33:41
イム・ジュファンと聞いてぴん!とくるはずもなく。
「雪の女王」であんないい役やったのに
アンブレラマンは誰でもいいんでないの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。