piyo piyo日記

好きなことを ぼちぼちと・・・

「かまどさん」

2015年04月14日 | 買ったもの
4月に入って 約半分だというのに、
スカッと晴れた日って少ないですよね。
なんか 気分も体調もイマイチです。


さて、少食のわが家は、
最近 ごはんを炊く量が ますます少なくなり、
炊飯器で 少量を炊くのは もったいないなと思っていました。

ある日 テレビを見ていると、無印良品の炊飯用土鍋が紹介されていました。
なにやら 簡単に炊くことができて しかもおいしいと。

これは いい!と 無印週間の時(10%OFFで買える)に買おうと
リストにあげていたのですが、
この番組で紹介されてから ずっと在庫なしの状態が続き・・・。

で、他にも炊飯用土鍋ってあるのかなーと検索してみると まー いろいろ出てきました。

最低限の条件として
まず 初心者でも簡単にごはんが炊けること。
これは 一番ですよね。

そして、ふきこぼれないこと。
うちのガスレンジ 掃除するの たいへんなんですよ。

値段、重さなど検討した結果、買いました。


     

      「かまどさん 二合炊き」


無印のものよりも重くて 値段も高かったんだけど、
楽天で安く買えたし 二重ぶただから ふきこぼれにくいらしいし、
それに ふただけ割れてしまっても パーツだけ買えるよう。

でも、一番の決め手は 買ったみんなが おいしいと絶賛してたこと。


たしかに ふきこぼれないし、今は うち好みのごはんにするために、
水の量 火の大きさ 時間などいろいろ試してます。

おいしさについては・・・ 上手に炊けると おいしいような気がするかな。
残ったのを冷凍して チンして食べ比べたら、ちょっと違うなと思ったけど
すみません、そんなに 味 わかってませーん。

でも、これで炊くようになってから
お米 1粒も無駄にしたくなくて、大事にするようになりました。
便利すぎないっていうのも 大切ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。