ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

正社員より派遣が気楽?

2023-09-08 19:09:32 | 日記

昔 買った印鑑の話

今から38年前、初めてのお産で里帰りしていた時の話だ。あと1週間で予定日という時に、親戚のおばさんから電話。会って話がしたいから、夕食後に近くの喫茶店で会おうと言われた。何故......




事務員を募集したけど、なかなか人が来ない。

理由は1つ。休みが少ないからに決まっている。

誰でも求人案内を見る時は、週休2日かどうか、祝日も休みかチェックするよね~?
土曜も仕事で、祝日も交替で出勤なんて会社は、私だって敬遠したい😅 

ちなみに、紹介で入った私は、入ってからお盆休みもない会社だと知って愕然としたものだ。

でも、ノルマはないし、5時きっかりで帰れる。
有休も取りやすいし、休日出たら手当も出るし、
慣れればそこそこ居心地よくて、20数年も続いているけどね。

他の子たちも続々と10年選手になって、皆を引っ張ってくれている。


結局、正社員は諦めて、派遣社員を雇うことになったけど、

ハケンは土日も祝日も休みなので、祝日出るのも当番が回ってくるサイクルも今のまま。。😞
なんにも変わらんじゃないの!

男の人も正社員の募集より、アルバイトの募集の方が人が集まる時代。

正社員はいろいろ責任が伴うし、やっぱり敷居が高いのかな?


派遣会社の人が面接に連れてきたけど、いかにもOLって感じの細くてきれいな人で。
うちの会社で走り回るの、大丈夫かな?

新しいデスクを用意して、事務所の模様替えも済ませて、後はその人を迎えるばかり。

なんだかんだ言っても、新しい人が来て雰囲気がまた変わるのは楽しみです💗


今年度もあと半年ちょっと。

まだ正式には言ってないけど、やっぱりこの辺が潮時だと思うのです。

引継ぎのマニュアル、少しずつまとめて、

最後まで仕事できることを楽しんでいこうと思ってます(^▽^)/






よその会社から贈られた青い胡蝶蘭、すごく綺麗です😊






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の虫はいいけど、アリはダメ! | トップ | 秋空と楽しみな計画 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-09-08 09:44:13
おはようございます😃
ずっとお仕事続けられるってすごいですよ。
私は正社員を辞めてからパートをしましたが、これがダイエーの庶務課。いやはや、苦手な数字がたくさん。しかも当時は元日営業でしたから😅ホークスが優勝したら即優勝セール。人疲使いの荒い職場でした。しかし何故か店長から正社員にならないか?とお誘いを受けて。辞退すると同時に辞めてしまいました。新しい人が来るのは楽しみですよねー。今は働き方も変わってきましたし。時代なんですね。私が新卒で入社した頃は終身雇用が当たり前でした。今じゃ考え難いですね。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-09-08 09:47:31
胡蝶蘭!綺麗ですね。青いのは人工的じゃなく作れるのかな。

派遣さんは守られてるみたいですけどねー、どうですかね。
私はずっとパートで20数年来たので、いつクビになってもおかしくない、代わりにいつ辞めてもいい、をお題目にやってました。うちの会社も休みは日曜日、祝日と盆暮数日のみ。最初は会社の方針に合わせて、一生懸命残業もし、休日出勤もしてましたが、だからといって休んでる人となんら扱いが変わらないし、頑張れば頑張るだけ責任はかかるし、しんどいと実感して(うちの会社社員がほとんどいません)もう、いいやー、と出来る範囲の事だけきちんとするようにして、ずいぶん楽になりました。ちょっと選外の感はあるけど、もういいやー、と思って。最近は人件費の削減で人数減らされ否応なしに出勤した日は目一杯働かされてくたくた。
やはり、65歳高齢者はもう引退でいいのかなー、と思いつつ、まだ言えてないんですよね。ま、いつでも辞められる、というのがあるんですよ。

自分時間使って手帳に予定いっぱい書いて遊びましょう!
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-09-08 10:44:22
派遣さん、真面目な方だといいですね。
というのも、派遣慣れしている人の中には割り切りのはっきりした人も多いので。
自分のペースは絶対崩さない、という人だとちょっと面倒かも?
なんて脅かしちゃってごめんなさい
娘が10月から新しい会社に移るにあたり、今引き継ぎの真っ最中なのですが、後輩たちに嫌味言われたりしてるみたいです。
ポピーさんが気持ちよく引き継ぎできて、晴れ晴れとした気持ちで次のステージに行けますように祈ってます。
返信する
まるこさま (ポピー)
2023-09-08 12:32:13
へ~!ダイエーの庶務課だなんて、またエラク忙しそうな職場ですねうちでもさすがに正月3日間はお休みですが、元日営業のサービス業の方だってたくさんいらっしゃるんだから、文句は言えませんね。
まるこさんはきっと、パートさんの中でも有望株だったから、店長さんに引っ張られたんでしょう
働く意欲があるのは高齢者の方が多いのに、年齢で断られるんだから世の中うまくいきませんね。
返信する
ありすさま (ポピー)
2023-09-08 16:30:42
農林水産大臣賞で星5つなんですって☆☆☆☆☆
実際はもっと綺麗な吸い込まれそうな青で、花持ちもよくて見事ですよ

ありすさんは、仕事も趣味もうまい具合にペース配分していて羨ましいです。でも、二刀流はそれなりに無理をしがちなので、これからはうまくセーブして下さいね。
昔、契約社員していた時、ボーナスが社員50万、こちらはゼロで悔しくて・・ 
転職して社員になって初めてボーナス貰った時は、倍率が少なくてもうれしかったものです。60過ぎて、給料は減っても仕事の内容は同じっていうのは何なんでしょうね~
返信する
ひよこまめさま (ポピー)
2023-09-08 19:04:51
娘さんも10月に転職されるんですね。
後輩から嫌みを言われるなんて、ちょっと傷つきますね
今度来る人はお子さんもいる40代・・他のメンバーもほとんど同年代であっさりしているので、なんとかうまくやれるんじゃないかと楽観しています。
40代って若くていいですね~
私が辞める時には社員さんで入ってくれる人がいたらいいのですが。引継ぎうまくできるかな~?
返信する

コメントを投稿