ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

皆既月食の夜

2022-11-10 22:27:30 | 日記


今回の月食は雲一つなく、夕食後に始まるちょうどいい時間帯🌒
まずは外に出て月食前の黄色く輝く月を撮り、
7時過ぎから、欠けていく月を見上げながら散歩に出ました。

レンズを通すと、肉眼よりも明るく見えるのは何故だろう?
それに携帯では月が小さくて、手がぶれて全然うまく撮れないし、
双眼鏡も望遠レンズも持ってないのを口惜しく思った。




19:25 中央公園入口の武道館の前で。
赤黒い月が、写真だと妙に立体的なオレンジ色の星で絵になります。
でも・・月ちっちゃ!!😅 




駐車場はいつもより車が多く、望遠鏡片手にやって来た親子連れがいたり
携帯で月を撮りながら歩いている人があちこちに見えた。
まだ19:30 散歩しやすい時間だし、暑くも寒くもなくてよかった😊 





左手に回ると、武道館横の歩道脇の紅葉が照明に照らされてきれい‼️
ここの木の歩道はいい音がするし、歩きやすくてお気に入りなのです。

奥には市営プールの屋根やまどんなスタジアムのバックネットが見え、
上空にオレンジの月が光る幻想的な光景でした。





その日は息子の資格試験があって、
前日、応援しようと「試験頑張ってね」と声をかけると、
「いつも頑張ってないしね」と苛立つような言葉が返ってきた。

「なにそれ。なんでそんな風に受け取るの」
「いつも嫌味ばっか言われて、こっちもたまらんわ」と言われカチン😡   
あんたに嫌味言うのは父親の方でしょーが💢 

そう言えば昔から「頑張れ」と言われるのを嫌う子だったし、
母親にしか言いたいこと言えないんだろうとわかるけどイラつく😠

でもその日、試験終わって帰ると、問題用紙も見せてくれて、
「自己採点ではたぶん大丈夫だと思う」と機嫌も直っていたのでよかった😌 

授業とは関係ない別の分野の資格試験。
学校でも今、期末試験中だそうで、ダブルでイライラしていたのかな。
どうか月食パワーで合格しますように!





18:05 家の近くから撮った普通の状態の月 
電線や屋根が視界を遮らない所へ行かないと。



19:05 欠け始めて半分以上隠れたところ。ぶれて仲々うまく撮れない



20:40 2階のベランダから天王星は?と探したけどさすがに無理か😅 

散歩するのも気持ちよかったし、天体ショーを十分楽しめた夜でした。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の終わりに | トップ | りーちゃんの七五三 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmalice)
2022-11-11 07:27:20
キレイな写真ですね!お月さんもですが、周りの風景も相乗効果がありますね。
息子さん、ざらついてたんやー。まあ、お母さんて役割は割合いませんよねー。試験、上手く行くと良いですねー。
返信する
Unknown (pirotamago)
2022-11-11 08:51:26
ありすさま
ホント、周りの景色ありきでいい絵になりました🖼
自然と建物の調和がいい感じで、行ってよかったです😊
息子と言えど大の大人ですからねー
主人に似て、斜に構えるところがあって、機嫌悪い時はやりにくいです😅早く独り立ちする日が来ないかな〜
返信する
Unknown (acologu)
2022-11-14 12:57:31
こんにちはーー!
お月さん綺麗でしたよね〜
私もお写真撮ろうと思ったけれど,スマホだし上手くも撮れないので止めときました(^▽^;)
上手く撮れてていい感じですね^^

空にオレンジの月なんてなかなか無いし、400うん年振りとか、次は300うん年後とか、壮大ですよね!!
返信する

コメントを投稿