ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

中秋の名月にうさぎの親子🐰

2023-10-01 15:25:49 | 日記


うさぎ年の中秋の名月は、雲一つない満月でした。

写真は、道後温泉唯一の窯で焼かれた「道後湯月焼」のお月見うさぎ。

何年前だったか、道後の大和屋本店で会社の忘年会があった時、
くじ引きで当たったホテルの商品券を握りしめ、
お土産品売場で出会ったうさぎたちです。

何とも言えない手触りとひょうきんな表情、茶褐色の色合いー

道後のお湯には焼き物の発色を変化させる物質があるんだそうです。





その時、一緒に買った小鉢たち。





主人が買って来てくれた月見団子まで、可愛らしいウサギが🐰🐰

こちらを見つめる目が可愛い過ぎて食べられないと思ったけど・・

甘くて美味しかった💗😊 





こんな満月の日は、たいてい雲が邪魔するけれど、今回はバッチリ!

吹く風も涼しいし、月の光がいつもの倍くらい明るくて、さすが名月。
でも、携帯カメラを通すと小さいのが残念。

早くも10月ですね~
秋も近しです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかくの休みですが | トップ | 黄色い丘でアサギマダラに出... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-10-01 16:17:07
羨ましい!綺麗に見えたんですねー。
こちらは雲で☁️見えずじまい。悲しー。
可愛い焼き物のうさぎですね。
そう言えば、祖母が卯年でした。
実家の面々はお月見が大好きでした。
風流な家だったんです。お月見に祖父母と母が俳句詠んだりして。
が、我が家色気や風流まるでなしです😅😅
遅まきながら我が家も風流を嗜むゆとりを持たねばですね。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-10-01 16:59:23
可愛い!うさぎちゃん、良いですね。秋を連れてきてくれる感じ。今日は朝起きたらひんやりしていてびっくりしました。お月見も連日割と良い天気で少しずつ変化している月を楽しんでいます。今日は曇ってるからだめかな。

お饅頭も良いですね🙆私もなんか買ってこよう。
返信する
まるこさま (ポピー)
2023-10-01 17:49:47
こんなによく見えたのは久しぶりでした。
携帯をセットできる望遠鏡があれば・・と思ったけど、しっかり目には焼きつけました
それにしても、ご実家はお月見に俳句を詠むなんて風流ですね。
俳句の町松山に住んでいるのに、私も全然ダメです。
ここで一句!う~ん・・
返信する
ありすさま (ポピー)
2023-10-01 17:55:18
ふと、テレビの上の棚に飾ってるうさぎちゃんたちと目があって、
「そう言えば中秋の名月にピッタリじゃないの」と、取り出してみました。味がありますよね🐰
涼しくなったので、ユニクロで秋色の服を買いました。10月ですものね~ 早いですね~
返信する
Unknown (acologu)
2023-10-03 20:11:39
道後湯焼って、焼物が窯があるの知らなかったです!そして、そのウサギの焼き物!ちょっくらウサギの耳がいい色のパンに見えた〜(^屮^)
ウサギ形スイーツは次の画像でしたか(*^0^ゞ 旦那さま優しい♡うちの旦那は誕生日すらケーキ買って来てくれなかったわ〜
返信する
アコさま (ポピー)
2023-10-03 21:54:32
こちらは砥部焼は有名ですが、道後湯月焼は私も知らなかったのです。当たった商品券、そのホテルでしか使えなかったので、とにかく何か普段買わないものをと選び、くじでもらったみたいな感じです🐰
パンの耳ホントだ~ピザの耳にも見えますね
月見団子買って来てと頼んだら、こんなに可愛いの買って来て笑えました
返信する

コメントを投稿