あちこち体の不調はあるけれど、出かけるとなると元気になる。
行ける時に行かないと、いつまでも健康でいられるとは限らない。
ハロウィンの日はお昼で早退、前回行けなかった11番札所 藤井寺を参拝した。
それから今宵の宿の神山温泉へ。今回は2食付きの和風旅館だ。
館内に宿泊者専用の温泉もあって、どちらにも入れるようになっている。
ツインの洋室だけど、部屋の広さは今まで泊まった中で1番かもしれない。
夕食前に専用の温泉へ、先客も出たので人目を気にせず、ゆったり足を伸ばせた。
しかも、ここは食事の量がハンパない。
これでもかと次々に料理が来て、高知のフレンチとは正反対でお腹いっぱい!
すだちドリンク きのことイクラの菊花和え 5種の前菜 松茸の土瓶蒸し
3種の刺盛 里芋のクリーム煮 サーモン香草チーズ焼き ちゃんこ鍋
ご飯と香物 最後にモンブランと梨のカダイフ巻き
デザートが重すぎる~・・ 食べきれない人はどうするのかな?
最初に頼んだ地ビールは、すだちが入ってフルーティで美味しかった♪
翌日の朝食の具だくさん味噌汁が多すぎて、副菜もありすぎて残したほど。
お土産に梅干しを買って大玉で超酸っぱい!今度は家族皆で泊まりたいな。
最終日は、残りの10箇所を残すのみ。
ホテルを7時半に出て車で50分走り、10番札所 切幡寺へ。
333段の階段を何とか上りきると、境内には朝からたくさんの参拝客がいた。
団体さんの後は添乗員の人が山のように納経帳や掛け軸を持ちこんでいるし、
書く人が1人しかいないので長い列ができて、結構待たされてしまった。
その団体さんも逆打ちだと聞き、次から先に納経済ませてから参拝することにした。
気候もいいし、GoToでお遍路始めたり、再開する人も増えてるのだろう。
1番から9番までは、車で5分くらいの距離に集中している。
逆打ちで回ってきた人と、1番から回り始める人が重なるので、余計に多い。
午前中は晴れ間もあり、紅葉がし始めたお寺を散策するのは気持ちがよかった。
後は雲行きが怪しくなるし、とにかくゴールへ行こうと次々回ったので、
正直あまり印象に残ってない。( ̄∇ ̄;)ハハ
そして、1番札所 霊山寺についに到着。ついに2度目の88箇所全踏破!
納経所で「逆打ち達成の記念にお接待です」と手作りの数珠を一個ずつ頂いた。
14年前、お姑さんの写真と共に、じーさまと息子と娘と5人でここに来た。
コロナの今年、いろいろあったけど、逆打ちのおかげでずいぶん気がまぎれた。
あれだけ般若心境を唱えたのにいまだ暗誦できないけれど、
その後いつも、みんな健康で、円満で、幸せでありますようにとお願いしてきた。
どうか、その願いが届きますように!