じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【近鉄奈良】超人気かき氷店にて★正倉院フェア限定★「チャイ氷」(ほうせき箱)

2019-11-08 | うにこのおやつ(近畿編)



■最寄駅■
近鉄奈良駅

■お店の名前■
「ほうせき箱」



今日は、ふと思い立って、娘を連れて奈良に散歩に行きました。娘は鹿を見たらどんな反応をするかなと思って。

奈良に行くにあたり、こちらのかき氷店のことを思い出して、もしかしたら11月の平日ならば朝一じゃなくても入れるのでは!?と思い、ダメ元で行ってみました。


12時半にお店に着いて、中でお店の方に整理券はまだあるかを聞いてみました。


なんと、13時からの整理券をゲットすることができました。まだ余裕もありそうでした。

しかも、現在、正倉院展の開催期間中なのですが、それに伴い、正倉院フェアの限定メニューをやっていました。

限定メニューも整理券制でしたが、まだもらえたので、二重にラッキーでした。

今日は日中11月にしては暖かく、朝夕以外羽織りものもいらない感じでしたが、店内は暖房なのかさらに暖かく、かき氷が食べやすい室温になっていましたよ。







■食べたメニュー■
「正倉院フェア限定 チャイ氷」


(内容)
・チャイシロップ
・ジンジャーミルクエスプーマ
・りんご
・カスタード

「りんご」「カスタード」は、「ピスタチオペースト」「はちみつ」とどちらかを選択でしたが、娘と食べるなら前者かと思い、そちらをチョイスしました。




スパイシーなチャイ氷を、ミルクエスプーマがまろやかにしています。

中には、選択したりんごの赤いジャム状のペーストと、カスタード。カスタードは甘さ控えめで、アップルパイのようにりんごのペーストと合わさってとろーり感を出していました。

その点でも、この時期にぴったりだなあと思いました。

憧れのほうせき箱に行けて、限定メニューに出会えて、かなり満足でした。


ちなみに、娘の取り皿も貸してくださいました。ありがたや。


↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なんば】クセになる噛みご... | トップ | 【近鉄奈良】滋賀県以外にも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿