じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【愛知大学前】名古屋パンケーキ部 番外編 その2 豊橋にて (小呂野珈琲店)

2014-08-28 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
名古屋パンケーキ部、番外編です。

先日、豊橋の「小呂野珈琲店」に行きました。ネット上で見つけて、ずっと行きたかったお店です。

電車だと、豊橋駅から豊橋鉄道渥美線に乗り換えて、愛知大学前駅から徒歩10分くらい。

1人で行ったので、カウンター席でした。

★たんぽぽコーヒー

普段、紅茶派なんですが、変わったメニューがあるとつい頼んでしまいます。たんぽぽの根っこを煎ったものなんだって。

珈琲と麦茶の中間みたいな味でした。

★きんぴらチーズ パンケーキ

パンケーキの付け合わせにきんぴらなんだ!?ってびっくりしましたが、おいしかったです(*^^*)

わりとこの地方の家庭料理って味付けが濃いめになりがちですが、優しい味のきんぴらでした。

そして、なんといってももちもちのパンケーキとチーズの相性のよさに感動。赤ちゃんのほっぺたを触ったときみたいな、しあわせなもちもちです。

名古屋からはちょっと遠いですが、また行きたいお店です。


↓たんぽぽコーヒー。妊婦さんや授乳中のママに人気らしいです。


↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント (2)

同じ夢。(岩場の白いもや)

2014-08-27 | うにこな日々。
以前見た夢を今朝、もう一回見ました。

正確には、今朝の場合は、「これ昔見た夢だ」と感じながら、夢が進行していったので、1回目と全く同じというわけではないです。内容がほぼ同じ、「2回目感」のある夢でした。

以下、ゆめにっき。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

家族で旅行に行きました。道中は記憶にないのですが、おそらく車で。

立ち寄った先で、お土産タイムになりました。

私は土産物店の店先で、キティのラッコver.のノートを買いました。なぜか12冊入りで210円という安価でした。12冊のうち2冊はぬりえのようでした。

隣の店にも足を運ぶと、おばさん店主から健康法講座のようなものの勧誘を受けました。怪しいと感じる内容でしたが、熱の入った勧誘をしつこく受け、私はなかなか切り上げられません。

家族の元へ帰ると、案の定、「遅い」と父に叱られました。叱られながら、赤っぽい洞窟のようなところを通り抜けました。

洞窟を抜けると、水辺のある岩場でした。夢の中の私は、これを「島」だと認識していたようです。

少し先にいる妹のもとに、白いもやがうっすらとかかるのが見えました。(これって、、、昔見たあれか!)と、はっとしました。

家に帰ると、妹にくっついている白いもやに、顔のようなものが浮かびました。出てきたと思ったら、私の手元に消えていき、

携帯電話を乗っ取られてしまいました。携帯は、発光しながら、絵文字の入り雑じった、意味不明な文をうち始めます。宛先を見るに、多方面に送ろうとしたようです。

昔見た夢の展開が、頭に浮かびました。私は半信半疑ながら、その時のように、「お母さん、悲しいわ」と打ちました。

すると、白いもやは携帯から出ていきました。隣の部屋に行くと、「別の端末に白いもやを閉じ込めた」と、妹が私に告げました。

(これも見たことがある。再び出てこないように、あの島へ持っていこう)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

と思ったところで、目が覚めました。

ちょっとホラーでした。
コメント (4)

いつか、金魚とともに。(「アートアクアリウム」 in テレピアホール)

2014-08-23 | うにこのお出かけ
結婚して、今日で半年になりました。あっという間です。

「半年」なんて単位のカウントはそのうちしなくなるでしょう。でも、この最初の「半年」は、私たちなりに、感慨深いものがあります。

夜デートで、アートアクアリウムに連れていってもらいました。



いつか、この金魚とともに、こんな日があったなあって思い出す日が来るといいなあ。
コメント (5)

【栄】名古屋パンケーキ部 第5回 (Moana Kitchen Cafe 名古屋ラシック店)

2014-08-10 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
名古屋は大雨&暴風です。今日はお出かけできそうもありません。

昨日は、パンケーキを食べに行きました。名古屋パンケーキ部、5回目の活動です。

昨日行ったのは、「Moana Kitchen Cafe(モアナキッチンカフェ)名古屋LACHIC店」。

カフェというより、ハワイアンダイニング。モチコチキンとかロコモコとか、普通に食事もできるメニューでした。

壁にアロハシャツがくっついていたり、友人曰く、お店の奥にあった大きなスクリーンには、ずっとハワイアンな映像が流れていたりしたそうです。

(うにこは例にもよってぼけっとしていたので、そこまで気は回りませんでしたw)


さて、お目当てのハワイアンパンケーキ。

★ベリー&ベリー

パンケーキは、薄めの、ベーシックなタイプのパンケーキ。

ホイップクリームがたっぷり乗っていました。

私あんまりホイップクリームが得意ではないのですが、わりとあっさりしていて、食べやすかったです。

ベリー系のスイーツだと、結構酸味があるかな?と身構えながら食べるんですが、フレッシュな苺も甘かったし、手作りジャムみたいに煮詰められた苺が甘くて、私は好みでした。


ちなみに、ラシックにはもう1店舗パンケーキのお店、「j.s. pancake cafe(ジェイ エス パンケーキカフェ)」が地下にあります。
そっちも行ってみたいなあ。


↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


名古屋のパンケーキ店に関する過去の記事はこちら
『名古屋パンケーキ部 第1回 Vege』
『名古屋パンケーキ部 第2回 カフェダウニー 植田店』
『名古屋パンケーキ部 第3回 88 huithuit 名駅店』
『名古屋パンケーキ部 第4回 パンケーキハウス専門店HoiHoi 藤が丘店』
コメント (4)

夏の終わりの1人旅、計画中。

2014-08-07 | うにこな日々。
夏の終わりに、1人旅を計画しています。

日帰り(始発に乗り、終電までに帰る)で、しかも18きっぷでの旅にするつもりなので、すごく遠くにはいけませんが、「旅」って言えそうな距離(笑)に行きたいと思います。


ということで、先日、「青春18きっぷ」を買ってきました。

普通にJRのみどりの窓口で買うと5回分ですが、5回分も1人で使えないので、金券ショップで3回分買いました。(2回分は旦那にあげます。)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

金券ショップでは1~5回分まで取り扱っているはずなのですが、1~3回分までは人気があるので、お店に並んだそばから売れてしまうようです。

普段はちょくちょくお店を覗かないと手に入らなかったりするんだけど、その日は偶然にもすぐに手に入りました。

3回分を7800円で購入です。1回あたり2600円なら悪くないのかなあと。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

金券ショップの店主に、

「18きっぷ、3回分ください」

と言ったら、すぐには商品を出してくれず、使う日程を聞かれました。

たぶん、品薄だから、

「もし8月の早いうちに使うなら、5回分を買って、使ったあと残った2回分をすぐ売ってくれ」

ということなのでしょう。

あいにく夏の終わりの1人旅を予定していることを伝えたら、しぶしぶ出してくれました。

いやあ、楽しみです。


【参考】

青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR 東海 - 鉄道のご利用について

青春18きっぷ研究所
コメント