じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【福井市】福井市内の超人気蕎麦屋さんにて「焼き茄子と鶏そぼろの冷やかけそば」 「辛味おろしそば」(蕎麦やすたけ)

2020-08-24 | 食べ歩きごはん(福井編)

■お店の場所■
福井県福井市文京7丁目9-35

■お店の名前■
「蕎麦やすたけ」



福井に引っ越して以来、福井名物の蕎麦を食べ歩いています。

6月の上旬。

SNSで地元の方に美味しいと伺った人気のお蕎麦屋さんに行ってみました。

12時前に行って10組待ち。

入店まで車内で1時間待ちました。


入店すると、会食等にも使えそうな、綺麗で落ちついた店内。テーブル席に案内していただきました。

初めて来たお店なので、定番メニューをいただくのがよかったかもしれませんが、あまりに焼きナスが食べたすぎて、季節のメニューをいただきました。

■食べたメニュー■
★「焼き茄子と鶏そぼろの冷やかけそば」



お蕎麦は、太打ち十割か細打ち十割か麺の太さを選べます。

こちらのメニューには、細打ち十割がおすすめだそうで、そちらをチョイス。

焼きナスと鶏そぼろの脂の旨みがつゆに溶け込んで激うまです。


麺が締まっていて、コシがとっても強い好みの麺でした。

めちゃくちゃ美味しくて、季節のメニューなのが名残惜しいです。


夫はこちらをいただきました。

★「あげ焼きおろしそば」


こちらは太打ち麺がおすすめだとのことで、そちらをチョイスしていました。


娘は、お子様メニューのうどんをいただきました。



同6月。

美味しいし雰囲気もよかったので、義父母が来たときに再訪。

日曜日でしたが、今度は11時の開店と同時に伺ったらすんなり入れました。

今度は福井名物の越前おろしそばをいただくことにしました。

★「辛味おろしそば」


か、辛ーーい!

間違いなく美味しいのですが、目が覚める辛さです。

(8月後半の現時点で10軒ほどの越前おろしそばをいただいていますが、今のところこの「蕎麦やすたけ」の辛味おろしそばがいちばん辛いです。)


ちなみに、メニューには「おろしそば」もあります。

辛くないのがいい人はこちらか、違うメニューがいいかもしれません。

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【福井市】福井名物ソースカ... | トップ | 【福井市】胡椒のパンチが効... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、福井出身です、 (西やん中州に居ます)
2020-08-25 22:12:36
突然、すみません、
今は福岡在住ですが、生まれ、育ちは福井県です。
福井駅のp「立ち食いの『今庄そば』が大好きだったです。」
Unknown (うにこ。)
2020-09-04 00:57:04
>西やん中洲にいます さん

こんにちは。コメントありがとうございます!
福井のご出身なんですね★福岡も美味しいものがたくさんで、羨ましいです!

『今庄そば』まだ行ったことがないので、行ってみたいです♪

コメントを投稿