じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【大須観音】強烈な色彩のポップコーン(トップスポップコーン 名古屋大須店)

2014-11-18 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
最近の記事を見ていただいている方は薄々勘付かれているかもしれませんが、ホットケーキやドーナツはもちろんなんですが、近頃はポップコーンにも見事にはまっています。

大須にオープンした「TOP'S POPCORN」。先日、仕事帰りに早速行ってきました。

店員さんにオススメを聞いたら、
「アメリカンMIX」だそうです。あと、ネットで調べて、気になりまくっていた「フルーツMIX」を購入。

★「アメリカンMIX」Mサイズ400円

こちらはおいしくいただきました。

しかし、問題は「フルーツMIX」。
★「フルーツMIX」Mサイズ400円

強烈すぎました。見た目も強烈ですが、香料も強烈デスヨ。イチゴ、グレープ、ブルーラズベリー味のようです。

オーガニック信者ではありませんが、ちょっと手を止めました。



※ポップコーンに関する過去の記事はこちら
『衝動買いしたポップコーン「POP! gourmet popcorn」(ワインショップ•エノテカ 名古屋ラシック)』
『なんとなく列に並んでしまう病(ヒルバレー 松坂屋名古屋店)』
コメント (2)

名古屋辛いもの日記 その6(DEBU SOBA REPUBLIC)

2014-11-11 | 名古屋辛いもの日記
名古屋かと思いきや、住所的にはどうやら西春日井郡のようですが、ほぼ名古屋です。楠インター、北部市場の近くにあるお店。

乙女としては、名前があれだなと思うんだけど(笑)行ってきました。

頼んだのは、「汁なしタンタン麺からあげボンバー」930円。

店の名前もだけど、商品名もなかなかユニークです。

この「汁なしタンタン麺からあげボンバー」は、辛さが、5辛まで選べました。うにこは、3辛を頼んでみました。

待つこと数分。ラーメンが来る気配がしたので、わくわくしていたら、

「野菜からです!」

と言われ。。。

なんと、野菜だけ別盛りで来ました。写真の撮り方が下手くそですが、どんぶりに山盛りです。

ぽかんとしてたら、タンタン麺が到着。

これまた、見たことのない光景でした。唐揚げ5個乗ってる。。。!?
下手な唐揚げ定食よりも多いです。
まさしく、からあげボンバーです。

5辛中の3辛だと、たいした辛さでないことが多々ありますが、この汁なしタンタン麺からあげボンバーの3辛は、水が必要な辛さでした。そして、辛いだけでなく、旨味がしっかりとあり、◎。おいしかったです。

さらに、追い飯もついています。卵もついています。さすがにおなかがいっぱいすぎて、追い飯を断念しようとしたのですが、、、

店員さんが、一口くらいにしときますか?と言ってくださり、ちょこっと食べることになりました。

しかし、なめていました。ここは「DEBU SOBA REPUBLIC」。ここでは一口分って、茶碗軽く一杯分くらいですね。おなかがものすごくいっぱいになりました。たくさん食べたい人には超おすすめです。

あ、ちなみに、まぜそばを頼むと、チーズも無料でトッピングできるらしいですよ。

名古屋の辛いものに関する過去の記事はこちら

『名古屋辛いもの日記 その1(錦城 中切店)』
『名古屋辛いもの日記 その2(台湾らーめん おか田 杉栄町)』
『名古屋辛いもの日記 その3(らーめん まぜそば てっぺん 名古屋本店)』
『名古屋辛いもの日記 その4(麺屋 はなび)』
『名古屋辛いもの日記 その5(ふくろう)』
コメント

あの頃来た場所。(香嵐渓)

2014-11-11 | うにこのお出かけ
また一つ年を取りました。

土曜日は、2日早いお誕生日デートに連れて行ってもらいました。

香嵐渓。高校生だったときに、旦那と一緒に補講をさぼって訪れた、思い出の場所です。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

当時はまだ運転できる年齢じゃなかったので、電車とバスで現地まで行きました。その時は、紅葉が真っ盛りの時期に行ったから、東岡崎からの道がめちゃくちゃ混んでいて、バスで2時間もかかりました。

結果、トイレが我慢できなくて、バスを途中で降り、お寺でトイレをお借りし、残り1kmくらいは歩いた記憶があります。

あれからもう10年以上経っているなんて、びっくり。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

さて。紅葉には、今年はまだちょっと早かったようで、紅葉はニ、三割くらいでしたが、局所的にきれいでした。

香嵐渓は、出店がたくさんあって、食べるものもおいしいです。

★山菜そば

山菜が盛りだくさんで素敵。竹の器がまた、風情があっていいですね。川のせせらぎと紅葉を観ながら、食べるのがお勧めです。

お土産には、駐車場の近くに出ていた市場みたいなところで、むかごを買いました。

★むかご

来年はもう県内にはいないかもしれませんが、また訪れたい場所です。
コメント (6)

【上飯田】名古屋辛いもの日記 その5(ふくろう)

2014-11-07 | 名古屋辛いもの日記
コンビニで「究極のラーメン」という雑誌を買ってしまい、名古屋でのラーメンの食べ歩きに拍車がかかってしまいました。

ちょっと最近、うにこの体の成分が、だいぶラーメンで構築されてきたかもしれません。

さて、上飯田の「ふくろう」に行ってきました。上飯田といえど、ちょっと駅からは遠いと思います。。。

駐車場が隣接ではないため、周辺を若干ぐるぐるしましたが、中日新聞の前に、4台停める場所がありました。

★からみそラーメン 780円

まず一口目、青のりの風味に、はっとします。こういうのもありなんだー!(>_<)と。

からみそを少しずつ溶いて食べるのがいいらしいですが、一気に溶いて食べました。水なしで食べられる、ほどよい辛さ(>_<)。

チャーシューが2枚も乗ってるのも素敵です。

店主が優しそうな方なのも、また素敵。
コメント

【伏見】名古屋パンケーキ部 第7回( Vege名古屋店)

2014-11-07 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
パンケーキ日記、久しぶりです。

初回でも行った、伏見のVegeに先日再び行ってまいりました。今まで行ったパンケーキ屋さんの中でも、特にお気に入りのお店です。

つい食事系のパンケーキに手が伸びますが、今回は秋限定というのに釣られて、「南瓜と抹茶アイスのパンケーキ」をチョイス。

★南瓜と抹茶アイスのパンケーキ(1280円)

南瓜モンブラン!甘いクリームたくさん食べられるかなあって、どきどきしましたが、甘すぎないクリームで食べやすかったです。

外観から、もしや、、、と思っていましたが、添えてあるのは、かぼちゃの煮付け。パンケーキと交互に食べると、箸休めに◎。

名古屋のパンケーキ店に関する過去の記事はこちら
『名古屋パンケーキ部 第1回 Vege)』
『名古屋パンケーキ部 第2回 カフェダウニー 植田店』
『名古屋パンケーキ部 第3回 88 huithuit 名駅店』
『名古屋パンケーキ部 第4回 パンケーキハウス専門店HoiHoi 藤が丘店』
『名古屋パンケーキ部 第5回 (Moana Kitchen Cafe 名古屋ラシック店) 』

コメント