じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【谷町6丁目】大阪辛いもの日記 その1(旧ヤム邸)

2015-08-31 | 大阪辛いもの日記(辛い編)
先日、最中屋さんの店主とお話してわかったのは、谷町近辺がカレー激戦区だってこと。

大阪に来て1ヶ月。そろそろ辛いものを食べたいなって思っていたところだったんです。

ということで、行ってきました。谷町6丁目の駅前にある空堀商店街にある「旧ヤム邸」。



土曜日の、ランチぎりぎりの時間にお邪魔しましたが、3組待ちでした。
ちらほら足を止めていく人もいて、何やら有名店みたいです。

ボードに名前を書き、待つこと20分。

この日のメニューはこんなでした。


とても迷ったので、店員さんに「おすすめは?」と聞いたら、辛さの説明をしてくれました。

で、その日のメニューで1番辛いと言われた「焼き茄子のマッシュマサラがけ ハラペーニョを混ぜ込んだマトンとポークキーマ」と、

気になった「甘長唐辛子で作る青チリ豚軟骨カリー」の、2種類をチョイス。

ご飯は、ターメリックライスか玄米かを選べたので、ターメリックにしました。

★カレー膳 930円
(「焼き茄子のマッシュマサラがけ ハラペーニョを混ぜ込んだマトンとポークキーマ」と「甘長唐辛子で作る青チリ豚軟骨カリー」)


1番辛いと言われたキーマ(写真左)がおいしかったです!

辛いだけではなく、上にかかっている「焼き茄子のマッシュマサラ」のほのかな甘みがよかったです。

辛さは、隣のお兄さんが、汗を滴らせながら食べていたけど、辛いものがある程度得意な人ならば水なしでいけるレベルかな。痛みが少なく、おいしく食べられる辛さです(笑)

個人的には、辛さの他に甘みがもうワンパンチあるくらいが好きかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント

【谷町6丁目】おいしい最中は後詰めで★(一吉)

2015-08-29 | うにこのおやつ(大阪編)
先日行った谷町6丁目の「cica」は私の大好きなパンケーキのお店でしたが、

ご近所に最中の専門店があるということで、帰り道に買いに行きました。

私、和菓子も洋菓子も好きなんですが、和菓子の中では特に最中が大好きなんです!!



さて。

今回行ったのは、「一吉(ひとよし)」というお店。

定番のものと、季節限定のものがあるみたい。全部で10種類前後だったかな(>_


後詰めタイプの最中です。


餡の容器を開けて、



最中の皮にぱかっと、ON!!


ぎゅっと蓋をして完成♪


後詰めだから、ぱりっぱりで素敵です!!(*^^*)


餡の方はね、
「粒餡」はほっくりして、素朴な味。

「胡麻胡桃」は、つぶつぶはなくて、胡桃と胡麻が練りこまれていて、不思議な一体感。

「ラムレーズン」は、なんと、味噌がベースみたい!



他の種類もぜひ食べてみたいです。通っちゃいそうですよー。

↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

【谷町6丁目】大阪パンケーキ部 第1回★「アートパンケーキ」(cica)

2015-08-27 | うにこのおやつ(大阪編)

名古屋ではしょっちゅうパンケーキを食べ歩いていましたが、そろそろ大阪でもパンケーキを食べたいなあと思い、行って参りました。

大阪でのパンケーキ、記念すべき1軒目は、谷町6丁目の駅から徒歩1分。「cica」というお店です。


16時に行った時点では、テーブル席はほぼ満席で、カウンター席につきました。

1人で行きましたが、他にも1人のお客さんもいて、安心。


ここのパンケーキは、どれも「エッグ&ミルクのアートパンケーキ」らしいです。

頼むと、プレートに何の絵を描いて欲しいのか、リクエストを聞いてくれます。


味は定番が4種類。

おすすめは「ベリー&ベリー」らしいですが、今回は「チョコバナナ」を頼みました。


★「エッグ&ミルクのアートパンケーキ(チョコバナナ)」1000円


↑絵のリクエスト、私は「かわいい宇宙人」にしてください(笑)と頼んだらこうなりましたw

、、、まわりを見たら、みんなもっとかわいい小動物とかを頼んでるみたいです。名前も入れてもらえるらしいですよ。

ちなみに、時間は頼んでから、40分くらいかかりました。注文のときに何分くらいか前もって教えてくれます。

急ぎの人は、アートなしでも注文できるみたいです。


さて。

味ですが、パンケーキ生地はオーソドックスな感じです。生クリームがミルク風味がしっかりしていて好みでした。上に乗ってるのは、チョコフレークとバナナ。


ドリンクはプラス200円でつけられました。

パンケーキ以外のメニューだと、フレンチトーストやクロワッサンドーナツがあるみたいです。

今度行ったら、宇宙人以外を描いてもらいます(笑)


↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村










コメント

【梅田】大阪名物!?行列のできる焼きたてチーズケーキ(りくろーおじさんの店 大丸梅田店)

2015-08-24 | うにこのおやつ(大阪編)
大阪の行くところ行くところにあって、気になってはいましたが、まだ食べたことなかった「りくろーおじさんのチーズケーキ」。

地元から遊びにきた後輩が「大阪に来たら必ずこれを買って帰るんですよー」と言っていたので、一緒に買ってみました。


まずびっくりしたのが、1ホールで675円というリーズナブルな値段。

しかも割と大きいので、2人暮らしの我が家では、8等分して4回に分けて食べました。コスパ抜群です。日持ちは3日とのこと。

★焼きたてチーズケーキ 675円


見ての通り、スフレタイプのチーズケーキです。しっとりしていて、甘さは結構控えめ。生地の下部にはレーズンが入っていて、いいアクセントになっています。

個人的にはもっと甘くてもいいかなー。

↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント

【大阪港】海遊館のすぐ近く★不思議食感のかき氷(雪花の郷 大阪店)

2015-08-19 | うにこのおやつ(大阪編)

お盆を過ぎて少しずつ気温が下がってきましたが、大阪はまだまだ暑いです。
もしかしたら、引っ越したら少しは涼しくなるかなと、少し期待していましたが、名古屋と変わらんね。

さて。暑い日は冷たいデザートに限りますw
大阪港駅から海遊館に行く途中の道にある、かき氷のお店に行きました。

「雪花の郷(しぇーほぁのさと) 大阪店」です。

本店も近いようですが、海遊館に行く通り道だったので、こちらに寄らせていただきました。

ここのかき氷は、「雪花冰」(しぇーほぁぴん)というらしいです。お店の方が削っているところを見ると、普通の氷じゃなくて、ミルク味の氷塊を削っているようでした。

うにこは、かき氷はいちご味派なので、いちご味の「ロマンチック」を注文しました。

★ロマンチック 500円


いちごパウダーといちごソースがかかってます。

ミルク味の氷ですが、やさしい、さっぱりした甘さです。いちご味もやさしい。

不思議なことに、食感は普通のかき氷と違います。ふわふわで、口の中に入れると、キーンとは冷たくなくって、ほんのり冷たい。

溶けにくいみたいで、最後まで液状にならずにおいしく食べることができました。

テイクアウトもできるようです。

海遊館に行く方も、行かない方もぜひお試しあれ。

↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (2)