じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【覚王山】自然な果物の甘み★名古屋で大人のかき氷(シェシバタ 名古屋店)

2015-07-27 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
名古屋の夏はとても暑いです。。。

一昨日の土曜日。

覚王山に用事があって、暑さも合わせて参道をふらふらしていたら、目の前に「氷」の大きい文字が目に飛び込んできました。




気づいたら入店していました(笑)

この地方の有名パティスリー、「chez Shibata(シェ・シバタ)」の名古屋店です。

タイミングがよかったのか、待たずに入れました。

かき氷は4種類あったのですが、店員さんに「おすすめは何ですか?」と聞いたら、「フリュイ・ルージュ」だと言われたので、そちらを注文しました。

4種の赤い実を使った特製ソースのかき氷です。

「タヒチバニラの自家製アイスクリーム」のトッピングを勧められたので、素直にお願いしました。

★フリュイ・ルージュ(+タヒチバニラの自家製アイスクリーム) 820円(+250円)


特製ソースは自然な果物の甘みを大事にしているのが伝わってきます。甘さ控えめな、大人のかき氷です。

さっぱりしたい人にはおすすめ。逆に、甘いかき氷を求めている人にはちょっと物足りないかもしれません。

さて、店員さんに勧められてトッピングした「タヒチバニラの自家製アイスクリーム」ですが、





ものすごーーくおいしいの!(°_°)

私が今まで食べたことのあるバニラアイスクリームの中で、たぶん1番おいしいよ( ゜д゜)!

バニラの風味が抜群にいいんですね。味が濃厚な印象のアイスって変なクセがあるものも多いんですが、これは変なクセもない。タヒチバニラって凄いんだねっ(o_o)!!

店員さんがわざわざ勧めるだけのことはあるなあ、と感心しました。

正直なところ、かき氷本体より、アイスクリームがかなり気に入ってしまいました。

アイスクリームだけでもまた食べたいです。単品はないのかしら。

↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

[セブンイレブン]ドーナツ ホリック その8 コンビニドーナツ戦線★

2015-07-15 | うにこのおやつ(その他)
セブンイレブンのドーナツ、ついに食べられました。

近所の店舗にはなかったんだけど、たまたま東京に行ったときに立ち寄ったら発見しました。

いちばんノーマルそうな「ふんわりリングドーナツ」購入です。ミスドでいうと「ハニーディップ」にあたるであろう商品ですね。

個別の写真撮るのを忘れてしまいましたが、2段目の商品です。


うーん。ふんわりという名前だけど、ちょっと油っぽい感じがしました。

「餅は餅屋」じゃないけど、やっぱりドーナツはドーナツ屋さんの方がおいしいかも。。。

↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

【矢場町】名古屋初★フレンチトースト専門店(アメリ カフェ 名古屋栄本店)

2015-07-14 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
先日、従姉が栄に遊びにきたときに、甘いものが食べたいというので訪れました。私、フレンチトースト専門店は初めての訪問です。

矢場町駅から徒歩約5分のところにあります。

フレンチトースト専用のパンを使い、卵にも牛乳もこだわりのものを使っているそう。

シェアして少しずつ食べました。

★ベリーパラダイス 1180円


★フロマージュキャラメルミルフィーユ 1080円

食事系もありました。

★テリヤキバターチキンとブロッコリーのディルマヨネーズ 1250円


いずれも、結構ボリューミーで、おやつというよりは一食ですねw

これらは11時から17時までのランチタイムに訪れたので、ドリンクが付きました。

ランチタイム以外の時間だと+200円でドリンクが付けられるらしいです。


↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

【近況】名古屋から大阪に引っ越します。

2015-07-12 | うにこな日々。
この度、旦那が大阪に転勤に決まりました。付いていくので、7月末には引っ越しです。

4、5年は大阪にいることになるので、このブログでの日記が名古屋から大阪での生活についてになります。

関西には知り合いもほとんどいないし、異文化なので不安だらけですが、おいしいものがたくさんあるのは楽しみです。

とりあえず、今は愛知での残りの時間を大事にしたいと思っています。友人や先輩方、私の送別会やってくれるんだって。ありがたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント (8)

『体脂肪計タニタの社員食堂』『丸の内タニタ食堂』

2015-07-03 | うにこな日々。
先週から旦那とプチダイエットをしています。

あんまりハードなダイエットは続かないので、とりあえず、平日の晩ご飯を、タニタのレシピの本2冊を参考にして作ることにしました。『体脂肪計タニタの社員食堂』『丸の内タニタ食堂』です。今日で8日目です。


タニタのレシピ本。

よいところは、
*低カロリー
*塩分控えめ
*栄養素をバランスよく摂取できる
*満腹感がある
*油物が少ないので洗い物が楽

ちょっとなあ、と思うのは、
*薄味
*本を見ながら料理を作るのは結構面倒
*効果がすぐには出ない

ってことかな。

とりあえず1ヶ月続けてみます。

でも、頑張ってごはんを作っても、旦那が毎日必ずビールを飲んでしまうことには頭を抱えてしまいます。。。

【参考にしている本】
(1)株式会社タニタ/『体脂肪計タニタの社員食堂;500kcalのまんぷく定食』/大和書房/2013年


(2)株式会社タニタ/『丸の内タニタ食堂;行列のできる500kcalのまんぷく定食とお弁当』/大和書房/2010年


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント