じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【八尾】とんかつの全国的有名店にて★「TOKYO X」「イベリコ」(とんかつマンジェ)

2020-07-16 | 食べ歩きごはん(大阪編)

■最寄駅■
JR八尾駅

■お店の名前■
「とんかつマンジェ」


※緊急事態宣言前。引っ越し前の記録。

引っ越し前の記録もようやく終わりそうです。。。



言わずと知れた、とんかつの全国的有名店。

食べログのとんかつ部門では、2020年にSILVER。

カウンター席のみなので、娘が生まれてからは行けずにいましたが、娘もとんかつを食べられるようになってきたので、大阪を離れる前に、と数年ぶりの再訪。

8時半すぎくらいに出るボードに名前を書いて予約する形式なので、開店前から並ぶのですが、

もう少しコロナの影響もかなり出ていた頃なので、ボードが出た直後くらいに名前を書きに行ったら、やはり客数が少ないようでした。

12時くらいにお店から電話をいただき、12時すぎに入ることができました。

2歳娘も席をいただき、ばっちりとんかつ3種4品と飲み物を注文しました。

■食べたメニュー■
★「TOKYO X」(写真奥。手前はヘレとんかつ)



前回訪れたときには食べられなかった、希少なブランド豚!

入荷する曜日が決まっているのですが、席の予約をする際にお店に行った時点で、奥さんにお願いするとTOKYO Xも予約(取り置き?)することができます。ちなみに、私が訪れたこの日は土曜日でした。

前回この予約できる旨を伺ったので、今回は迷わず予約。


脂身もあるのに全然しつこくない!

昔東京でいただいた、「みやじ豚」のような感動がありました。

これは、絶対食べるべき。めちゃくちゃ美味しい。


★「イベリコ」


特色あるブランド豚を食べ比べると、本当に特徴が違うのがわかります!

味わい深く、味がぎゅっとしていました。

これも大変美味しい。


★「ヘレとんかつ」(TOKYO Xの写真の手前2切れ)

他の2種と比べるとさっぱりして感じましたが、それでもめちゃ柔らかく美味しいです。

娘でも食べやすく、細かく切ってやらなくても自分で食べていました。



娘込みの3人で3種4品頼みましたが、、、

冗談抜きで倍くらいいけそう。

ちなみに、定食にするとごはんとサラダがつけられます。





大阪の観光地からは離れている八尾なので、大阪旅行のついでには行きづらくはあるのですが、

これを食べるためだけにはるばる行くだけの価値があるお店だと思います。

引っ越しましたが、またいつか行きたいです。


今回は頑張って子連れイートインをしましたが、お弁当などもありますので、

子どもがいて店内でゆっくり食べるのが難しい場合は電話予約→テイクアウトを利用するのもありかもしれません。

カウンター席、激狭な上に後方を他のお客さんが通り抜けていくので、子どもを大人の膝に乗せてというのは難しい感じです。

また、今回は、緊急事態宣言前に行ったときの情報なので、行かれる方は最新の情報をお店にご確認くださいませ。
↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [おとりよせ]知る人ぞ知る★... | トップ | 【西別院】発酵料理のお店で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (りぼん)
2020-07-16 10:51:10
ご無沙汰しています。
読者登録させていただいている りぼん と申します。

大阪から、お引越しされたのですね。

新しい土地でのグルメ情報楽しみにしています~♪

返信する
Unknown (うにこ。)
2020-09-04 01:02:45
>りぼん さん

返信がめちゃくちゃ遅くなってすみません。
コメントありがとうございます✨

そうなんです!4月の途中から福井に引っ越しました😱

大阪と比べると、ヴァリエーションが少なめになりそう&なかなか投稿できないでいますが、頑張ってアップしていきます!

また気が向いたらぜひ覗いてみてくださいませ🙏
返信する

コメントを投稿