じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【覚王山】名古屋に行ったら必ず寄りたい★人気のアメリカンドーナツ(ZARAME NAGOYA)

2016-02-29 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
名古屋に帰った話、その7。

2日目の朝は、覚王山でモーニングを食べました。どの都市が発祥かは諸説ありますが、愛知といえば、やはりモーニング文化ですよー。

今回行ったのは、以前も紹介した「ZARAME」というドーナツのお店です。


この日はたまたま、近くの日泰寺の縁日の日だったので、参道にある「ZARAME」も混んでいました。

イートインは2組待ちで、10分くらいで入ることができましたが、私たちが去る頃には5組待ちくらいになりました。



11時までは、ドリンクを頼むと、モーニングセットをつけることができます。

無料でもトーストとサラダの「トーストセット」を付けることができますが、

今回は、ドリンク代+250円の、「サンドイッチセット」を頼みました。

★「サンドイッチセット」(ドリンク代+250円)


「ZARAME」は、カフェ部分で出すパンも自家製。ドーナツ以外もおいしい。


ドーナツも1個イートイン。

「ZARAME」のドーナツは、値段は安くないんですが、一般的なドーナツより二回りくらい大きいです!

★「ショコラージュ」280円


これ、今まで食べたドーナツで一、二のおいしさ!

生地はもっちり。
中に挟んであるチョコレートクリームと、フランボワーズグレーズが甘々で最高!

甘々な濃い味が好きな人にはとーってもおすすめ。

さらに2個テイクアウトして、大阪に帰ってから食べました。

★「バニラグレーズ」


一番シンプルかつ人気のドーナツ。

周りのお砂糖のコーティングが甘々です。
こちらも「ショコラージュ」同様のもっちりした生地。


★「キャラメルナッツ」


ドーナツ生地と、デニッシュ生地をねじねじしたドーナツ。
デニッシュ部分がサクサクした食感を出しています。

キャラメル味のコーティング、前はもっと甘々だったと思うんですが、ちょっと控えめになったのかな?

程良くなりました(笑)

いずれにしても、コーヒーのお供にばっちりです☆


店舗ごとに、売っているドーナツの種類が違うので、お目当のドーナツがある場合は、事前に店舗に確認するのがいいと思います。

次こそ岡崎市の本店に行ってみたいなあ。



↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

【志賀本通】金曜日の夜は「台湾らーめん」★名古屋で行きつけだったお店(台湾らーめん おか田 杉栄町)

2016-02-28 | 名古屋辛いもの日記
名古屋に帰った話、その6。

晩ご飯を食べた後は、名古屋にいたときによく行っていたお店「台湾らーめん おか田 」に行きました。志賀本通駅から徒歩3分くらい。


名古屋の「台湾らーめん」といえば、「味仙」が有名ですが、

ここの「おか田の台湾らーめん」も、知る人ぞ知る一品のよう。
仕事帰りのお兄さんやおじさまがめっちゃいます(笑)。


★「おか田の台湾らーめん」 648円


このお店、「台湾らーめん」なるものが3種類あるんですが、この「おか田の台湾らーめん」が一番おいしかったです。さすが、店の名を冠しているだけある。

「台湾らーめん」なんですが、味噌ベースで、辛さはピリ辛よりちょっと辛いくらい。ニンニクスライスがこれでもかってくらい入っているのが特徴。

ゆえに、次の日が仕事の日は食べられません。…ですが、なぜかみんな平日でも注文しています(笑)

仕事終わりの金曜日に、飲みに行った帰りに寄ってぐだぐだ話しながら、食べるのが一番ぴったりのスタイルだと思います。

値段も良心的。

★「ニンニクチャーハン」 702円


旦那が大好きなメニューです。

ニンニクがごろっごろ入っています。彼は、このチャーハンが食べたくて、今回名古屋に帰ってきたみたいなものです(笑)



大阪に引っ越しましたが、また帰省の途中で行ってしまうだろうなあというお店。



↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント (2)

【栄】名古屋屈指の和菓子!!名古屋一の歓楽街・錦のど真ん中にある、和菓子の老舗名店(川口屋)

2016-02-27 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
名古屋に帰った話、その5。

大須を散策した後は、栄・錦に行き、おやつを買いました。

錦と言えば、名古屋一の歓楽街ですが、その真ん中にあるのが、「川口屋」という和菓子の老舗名店です。


こじんまりとした奥ゆかしい店構えですが、人気店。

店に着いたのは、土曜の昼すぎでしたが、店頭の生菓子は残り2種類しかなかったです。

2種類ともいただきました。


★「芽生え」


何、この柔らかさ!!!ほわもちってしてる!!

お店の方に伺うと、お餅みたいな部分は道明寺粉らしいのですが、ものすごく優しく柔らか。

中は程よい甘さの黒糖餡。黒糖の味わいがまたいいです。

★「蛤の薯蕷」


いわゆる「薯蕷饅頭」なんだけど、こちらも生地が凄い。

私が今まで食べていた饅頭は何だったのかと思うくらい、しっとりもっちり。これ、衝撃です。



どちらも見た目は素朴ですが、感動します。

他の種類もぜひ食べてみたいです。



今回は2種類にしか出会えず、しゅんとしていたら、、、

お店の方がおっしゃるには、訪問前にあらかじめ電話をしておくと、店頭になくてもお菓子を作ってくださるそうです。

今度行くときは、電話してから伺おうと思います。



↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

【上前津】つい立ち寄ってしまう☆台湾名物のスパイシー唐揚げ★「李さんの台湾名物屋台」

2016-02-26 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
土日に名古屋に帰った話、その4。

大須商店街を散策していたら、小腹がすいたので、またまた行ってしまいました。

「李さんの台湾名物屋台」


愛知にいたときは、ちょくちょく行っていたお店です。

お店に着くと、今回は、6組待ちでした。一気に大量には揚げられず、ちょっと時間がかかる様子です。

以前訪れた際は、1番辛い、「多め」をチョイス。真っ赤です。

【上前津】名古屋辛いもの日記 その7(李さんの台湾名物屋台)


今回は辛いものが苦手な旦那がいたので、辛さは「普通」にしました。

★「台湾からあげ」(辛さ普通)500円


いつも行列だから、いつも揚げたて。こんもり入れてくれます。

「普通」は、ピリ辛でほどよい辛さですね。

衣もサクサク。

結構たくさんあるけれど、ぺろりと食べてしまいました。

何気に、大阪にも店舗ができたみたいなので、ふと食べたくなったらそちらに行ってみます。



↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

【上前津】お酒がほんわり香る★名古屋名物「納屋橋まんじゅう」(納屋橋饅頭万松庵 大須万松寺通店)

2016-02-25 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
土日に名古屋に行った話、その3。

引き続き大須編です。

大須にはいくつも名古屋土産が買えるスポットがありますが、今回は、「納屋橋饅頭万松庵 万松寺通店」名古屋名物「納屋橋まんじゅう」を買いました。


実家の父がよく買ってきてくれて、子どもの頃から大好きなおまんじゅうです。

大阪に引っ越してからも、ときどき「納屋橋まんじゅう」食べたいなって思うんですよねえ。

☆「納屋橋まんじゅう」1個 120円




表面はつるっとしていて、皮はちょっと固めです。

↑この点だけだとおいしいおまんじゅうというわけじゃないのですが、、、

素敵なのは、味。お酒の甘い香りとこし餡の甘さがクセになります。

いくつでも食べられそうです(笑)。



↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント