じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

心は三河人。

2015-04-26 | うにこな日々。
近況をば。

さて、名古屋に来て1年。4月になり、新しい仕事を始めました。

学校の教員ではないけど、違う形で子どもたちと関わる仕事です。

普段はそんなにひどくないんだけど、子ども相手だとラフに話さないといけないので、私、かなり三河弁が出てきてしまってはっとします。

名古屋の子どもたちは、やはり名古屋弁なんだけど、名古屋弁と三河弁はイントネーションとか語尾がやはりかなり違うね。

名古屋市民になって1年だけど、まだ心は三河人なようです。「みりん!」とか言っちゃう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【矢場町】名古屋パンケーキ... | トップ | 初キャラ弁(?)とおやつ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え! (みー)
2015-04-28 14:10:15
その仕事めっちゃ気になる!
今度会ったとき教えてください
がんばってくださいd
返信する
Re:え! (うにこ。)
2015-04-29 00:04:59
>みー

毎日団子作ったりどろだんご作ったりしてます(*^^*)

また会ったときにねー
返信する
ストレスたまる (ビートルズ)
2015-05-01 19:10:58
環境がガラリとかわり、毎日大変です。
返信する
Re:ストレスたまる (うにこ。)
2015-05-02 13:27:10
>ビートルズさん

そうかあ。私も環境が変わってまた下っぱからだからちょっと面倒だけど、なんとか頑張ってるよー。お互い頑張ろうね^^;
返信する

コメントを投稿