日本酒ピンバッジ倶楽部

2021年3月26日、関西に住む日本酒呑み仲間と「日本酒ピンバッジ倶楽部」を発足しました。

千歳盛酒造「チトセザカリ」日本酒ピンバッジ倶楽部

2024-01-19 18:36:55 | 秋田の酒

 千歳盛の所在する秋田県鹿角市は青森県・岩手県・秋田県三県の県境に位置し、古墳が多く遺され、大湯環状列石は全国でも著名な縄文遺跡の1つです。北部には十和田湖、南部は八幡平や焼山がある山岳地帯となっていて、秋田県内でも蔵元がある土地では一番寒い場所なのです。

千歳盛酒造は1872年(明治5年)に創業しました。

 元々は地元で飲まれる濁酒などを造っておりましたが技術を磨き、昭和初期には上質な清酒を造りだす酒蔵へと至り全国清酒品評会で数多く入賞し、1938年(昭和13年)にはその栄誉を称え名誉賞を拝領しています。酒銘は創業者の初代田村茂助により、不老長寿の願いを込めて「千歳」と命名され、その後、1922年(大正11年)に世の繁栄と人々の更なる長寿を願い、「千歳盛」となりました。合名会社田村酒造店は戦時下の企業統合、戦後の混乱期を経てかづの銘酒株式会社と改名され、2019年に千歳盛酒造株式会社へと改名され現在に至っています。

ピンバッジ「チトセザカリ純米吟醸:絹色」ボトルタイプです。

チトセザカリ純米吟醸: 絹色

 フレッシュでフルーティな香りが長持ちするAKITA雪国酵母と秋田酒こまちを組み合わせ、中空糸膜濾過したうえで1回火入れで壜詰めしております。リンゴやメロンの様な吟醸香、柔らかでまろやかな味わいの日本酒です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫波酒造店「紫宙」ボトル 日... | トップ | 伊藤酒造「越の鷹」日本酒ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田の酒」カテゴリの最新記事