Enchanted Serendipity

Love generously, praise loudly, live fully.

青空の下で…

2007-11-04 | *pink diary*
新宿御苑で開催されていた、Life Style Forumに遊びに行ってきました☆
伝説のスピーチをしたSevern Suzukiさんの講演を聴きに行くという目的でしたが、ブース展示もかなり楽しかった♪


Severnの話していたことで「あっ」て思ったことが2つあった。



まず、「be the change」ということ。
自分が、自分こそが変化にならなければいけないということだ。
自分1人がやったって…って思いがちだが、逆に考えれば自分1人もやらなければ…ということだと思った。自分が変化のキッカケとなり、周りを巻き込んでいけばいいんじゃないかなって思った。
自分が変化になることは決して簡単なことじゃないけど、それをしんければ何も変わることはないのだ。



もう一つは「intergenerational love」ということ。
環境問題を考えず、今の現状を放置して、環境の悪化する未来を作ってしまうのは、interngenerational crimeであるという考え方。確かに私たちが生きている間はまだ地球は大丈夫かもしれない。でも、その後はどうなるのか?地球が瀕死状態になってしまってからでは、もう手遅れだ。
そこで私たちをエンパワメントすることがintergenerational loveだというのだ。子供への愛、さらにその子供のへの愛、さらにその子供のへの愛…
自分が満喫した自然を自分の子供は味わえなくなってしまうのだ。
子供がほしくなった。子供がいなくても、考え方がわかるが、自分の子供への愛というものを知らないので、子供ができたとき、どのような感情が芽生えるのか、自分がどう変化するのかということを知りたくなった。



全てを複雑に考える必要はなくて、自分がどういう世界に住みたいか、子供にどういう環境で生活してほしいかを考えれば、おのずと答えは見えてくるくらいシンプルなことなのかもしれない。



ブース展示も楽しくて、クイズをやったりゲームをしたり、青空の下、東京のド真ん中の緑の中で、環境問題触れたことはとってもよかった。




以前、NGAのマイカップの原稿を書いたとき、
「地球にやさしくなってみませんか?」といったくだりを書いた気がする。
そう、地球に優しいことを考えたら、なんだか、心があったかくなった気がした。




とっても気持ちのいい時間だった。

最新の画像もっと見る