Enchanted Serendipity

Love generously, praise loudly, live fully.

正装

2009-05-24 | fabz
新入生歓迎コンパがありました。
なんかフルで言うと変な感じ。






新入生歓迎コンパだったり卒業生追い出しコンパの好きなところ。
正装というドレスコードがあるところ。
女の子だけの医学校のコンパ風景の写真を見たら、みんな結婚式なみに
ドレスアップしていて驚いたけど、そこまでできなくても、
Kana風正装の腕の見せ所と思っていたりする。






正装=スーツと勘違いしている人が多いけど、違いますでしょ。
正式の服装ってことだけど、なんだろね?
民族衣装とかも正装だろうし…
まーハッキリいって、ドレスは列記とした正装だと思います。
ヨーロッパやアメリカのThe Ballは正装に決まってるじゃん。
だから、ドレスでもいいわけです。
正直、男子が紋付袴で来たっていいわけで…





まーここで言う、正装にはTPOを考えなさいという前提も含まれていると思うので、コンパならだいたいがスーツなのでしょう。




私は過去、部活のコンパや部活のOBの先生の結婚式でスーツを着たことなんて
片手で数えるほどしかありません。
2・3回?


ここ最近、「なんでいっつもスーツじゃないんですか?」とか「いつもドレスですよね~」とか言われますが、スーツじゃないといけないなんて思わないし、
それこそ、面接とか正式な場にも着ていくスーツを、平たく言えば飲み会の場に着て行きたくないからです。
私が着てるのはあくまでワンピース程度のドレスです。お座敷でシワになってもまーいっかって思える程度のお洋服。






今回はTheory(私の正装ワンピの定番♪)の紫のワンピにTheory(私のスーツ・ジャケットの定番♪)の黒地に白いストライプのテーラードジャケットを羽織って、お座敷だからいいやという理由でスニーカーででかけていきました笑






さて、次回のコンパ正装はうまくいけば自分自身の追いコンです。
もうちょっとレベルアップしたお洋服ででかける予定です♪笑
お座敷じゃないしね。

最新の画像もっと見る