晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

すべては5つから・・・No6

2011-07-25 22:44:44 | ほっこり講座
今日で最終講座になります。


前回は相生関係のラッキーカラーについてご案内しましたが、
今回は相剋関係のカラーについてお伝えします。



はい、お馴染みのこの図です。

相剋関係は攻撃の関係。

なので、自分の行に向かう矢印の色は相性の悪い色となります。

「黄色の財布がいいいのよ。」

とおっしゃる方も水行の方は、ダイレクトに黄色(土行)に剋されることになりますので
積極的におすすめはしません。

この関係、自分が剋する行、それから力を出している行(ひとつ後の行)には、自分自身の
力を出している(ロスしてる)ことになりますので、少し弱ります。

と、考えるとやはり、ここぞいう時には、剋される色、剋す色、相生の関係で自分が力を提供する行の色
では無いほうがいいということになります。


ここで、実例を。

私は金行なのですが、ラッキーカラーが金、白。
ラッキーサブカラーが黄、茶系です。

そして剋される色は赤系(確かに、赤は息切れがしそうになります。)
剋する色は緑、青系(結構好き)
それから、自分が力を出しているのは黒系です。

仕事柄もありますが、黒はよく着ています。

自分の力が気持ちよく抜けていきます。だから、緊張している時は黒を着ると
落ち着くことがよくあります。

ひとつ後の行の色はこのように、自分を落ち着かせてくれる色でもあります。


いかがでしたか?

今回は色を使って五行説を説明しましたが、すべてのことに応用できます。

じつは人間関係(相性関係)にも適応できます。

これ、相性占いってことで講座でお伝えすると盛り上がります。

みなさんもお試しください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃー (きむらさとこ)
2011-07-26 21:28:01
読み応えありました。ほんとありがとうございます。確かに色々応用出来そうですね。
…わたし、サイフ黄色だった…
返信する
黄色・・・ (晶月)
2011-07-27 00:11:03
さとこさん

長々とお付き合いくださってありがとうございます。
ぜひ、実生活のいろんなところに取り入れてみてください。
まずは、、お財布からかしらん・・(笑)
返信する

コメントを投稿