晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

来たる2014年 午年の暦もおもしろい! ~暦の活用法~

2013-12-24 23:29:40 | 開運ほっこり

こんばんは。しあわせアップコーディネーターの晶月です。

クリスマスイヴ。

いかがお過ごしですか?

今年は3連休があったので、前倒しにしてパーティーをされた方が多いかもしれませんね。

クリスマスのお楽しみの後はお正月が控えています。

暦も新しいものにバトンタッチです。

先日、暦の十二支についてご案内しましたが、暦にはいろいろな情報が詰まっています。

今回はあまり知られていない暦の言葉をご紹介します。



これは暦の12月のページです。

九星の欄をごらんください。

九星とは一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星 この九つの星のことです。
人の運勢や世の中の事象、その日の傾向を表します。

21日の三碧、22日の二黒、23日の一白、このように三、二、一・・と下っていく巡り方を「陰遁(いんとん)」と呼んでいます。

陰遁は夏至の頃から始まります。物事のエネルギーが少しずつマイナスに向かっていくという解釈です。

暦は天体や自然現象をもとに作られていますので、昼の長さが少なくなってくることを考慮すると頷けることですね。

さて、23日の一白、この順番でいくと、24日はもとに戻って九紫火星の日なのですが、、

24日はもう一回一白、そしてここから25日は二黒、26日は三碧、27日は四緑・・というように上っていきます。

この巡り方を「陽遁(ようとん)」と呼んでエネルギーがプラスに転換していくと言われています。

24日はクリスマスイヴでもありますが、「陽遁始め」でもあって気が入れ替わる日でもあります。

ここから気はプラスを増やしていきます。

このエネルギーをうんと取り込んで人も気を満たしていきたいものです。

人も自然の一部なので、暦を読むことは追い風を作れることにもつながっていきます。

ささ、明日からはプラス転向です。

年末、気持ちを上向きにして自然のプラスをうんといただきましょう!!