このブログについて
『はぎおの「ツボ」note』は、ドラマ・エンタメ系の感想、旅行記etc. 自由気ままな「日記」です! 内容はかなり偏ってますが (^-^; お気軽に楽しんでください♪
いま関心があるのは「昔の時代劇・刑事ドラマ・サスペンス」「お芝居(宝塚中心)」「神社・仏閣」かな (^.^)
※なお、コメント等については、承認後の掲載とさせていただきますので、ご了承ください。
最後に、脚本家の小山内美江子さん。
寺田農さんが亡くなった。
ちょっと今年は本当に訃報が多くないですかね。
TARAKOさんの訃報。
先日の鳥山先生に続き、驚いている。
いや、本当に言葉が出ない。
その日の朝、たまたまX見たら、フォローしてるベテラン声優さんが訃報を投稿されてた。でも、ニュースで流れてこない。デマ?!そんな淡い期待も、午後には打ち消された。
最近の楽しみはラジオ、と先日書きました。
いろんな番組を探しては、お気に入りに登録する日々。
その一つに、ポッドキャストで見つけた、2年前に終了した戸田恵子さんのラジオ番組があります。
番組終了の2,3年前に、TARAKOさんがご出演されていた回を、偶然にもつい先日聞いて、とても楽しかった。
声のコンプレックス、下積み時代、「まる子」との出会い、長寿番組への想い・・・
戸田さんを、声優時代のニックネーム「グリコさん」と呼んでいたのがとても懐かしく、声優ファンだった昔を思い出させてくれて、嬉しかったのに。
やはり、「ちびまる子ちゃん」との出会いは大きかったようですね。
TARAKOさんの、どこかひねくれた感じの、唯一無二の声がなかったら、あのマッチングがなかったら、あそこまでヒット、長寿番組にはなってなかった気がする。。さくら先生と声が似ていた、ということが決め手だったみたいですね。きっと、人物像も似ていたのかもしれない。
他の作品にもご出演されてましたが、あの作品でジャンプアップ、という感じでした。
戸田さんも「アンパンマン」という、長寿作品にご出演されていて、お互い、作品の世界観・キャラクターを大事に、そして、出演者を家族のように思っている、という共通点も語ってました。
過去の番組とはいえ、お二人の楽しそうなトークを聞いたばかりだったので、余計にショックでした。
長寿番組故に、出演者や関係者が亡くなる、という経験も、お二人にはありました。
まさか、主人公を演じたそのご本人が、突然亡くなるとは。
流石に最近は見ていなかったけど、番組開始当初は楽しみにしてました。
大好きだった富山敬さんが、ついにおじいちゃん役か・・・という違う意味での楽しみもあって。
リメイクとか、世代交代とか、以前に書いたことがあります。
もちろん、作品を後世まで残していくためには必要なことだと思いますが、私は古い人間のせいか、同じ作品でも人が変わってしまうと「違う番組」と感じてしまいます。
「ルパン三世」がまさにそうでした。
急だったため、仕方なかったし、変わった方にも申し訳ないのだけど、やはり「お芝居」「持ち味」が違う。
主人公役が亡くなった時点で一旦終了・・・という選択肢があっても良いのではないかと。
「ちびまる子ちゃん」は、ルパン以上に、きっと誰もが、彼女以外の声を考えられないと思う。
そして、もし、後任が立ったとしても、違和感しかないと思うし、演じる方もきっとしんどいと思う。
余談ですが。
2011年、青春きっぷで旅した時、立ち寄った「清水駅」。
今はわからないけど、当時駅構内には、まるちゃん風のイラストがあちこちに。
地元に馴染んでました。
もちろん、そのイラストを見て思い浮かぶのは、TARAKOさんの声・・・
突然すぎて、誰もが受け止められないけれど、誰もが納得する形になればいいな。
まずは、TARAKOさん、今までありがとう。
そして、おじいちゃん役のお二人と、お姉ちゃん、そしてさくらももこ先生・・・天国で出会ってるかな。
心よりご冥福をお祈りします。
2024年はまだ3月。
それにしても、突然の、残念な訃報が多すぎて、気持ちが落ちつかない。
昼休憩にニュース見て、衝撃でまた声が出てしまった。
何でしょう、こんなに訃報が相次ぐ事、ありますかね。
驚きました。山本陽子さん。
つい先日、高橋英樹さんと「徹子の部屋」にご出演されてましたよね?
相変わらず、溌剌とされていたようで、今回のことは本当に急なことだったようです。
八代亜紀さんと言い、山本さんと言い、病気とは無縁、いつも健康で、お元気な印象な方の突然の訃報を聞くと、とても残念な気持ちになります。
何度も書いていますが、有名無名にかかわらず、凛とした、誰にも媚びない、一本筋の通った女性に憧れます。
ま、すべて自分にないものですから
役者さんでいうと、私にとっての憧れの一人は、奈良岡朋子さんでした。一生現役、生涯役者を貫いた方。
かつては、山岡久乃さん、杉村春子さん、藤村志保さん、岡田茉莉子さん、野際陽子さん、加賀まりこ、梶芽衣子さんさん・・・などなど、そういう方たちが、綺羅星のごとく、映像や舞台で活躍されてました。登場すると、ちょっと画面が引き締まる存在。好きなんでしょうねぇ。出演されてる番組を見ると、ついつい見入ってしまいます。
男性の役者さんも、誰にでもいい人より、本音で生きるちょっと尖った、いわゆる「チョイ悪」みたいな方たちに惹かれますよねぇ。
実は、テレビでいい人そうに見えてる役者さんやお笑いの方たちも、本音は結構お口悪かったりしますよね
また話が逸れましたが
山本さんって、そういう凛とした方のイメージ。先ほど掲出した方たちの中にもちろん入る、憧れの人のおひとり。
お着物のイメージが強いけれど、歳を重ねても年中ヒールで通したという、常に「観られてる意識」の強い方だったそうで。
そういう「プロ意識」の高い方、見ていてわかります。
車も大好きで、女優さんで初めてポルシェに乗ったとか。あの当時としては、結構色々言われたと思うけど、自分の好きなことを曲げない。そういうところもカッコ良すぎる。
艶っぽい声と、仕草。
品のある佇まい。
どこか、知的なイメージ。
人の評価を気にしない。
裏表のない、サバサバっとした性格。(多分)
本音を素直に語ったり、年下に気を遣わないと叩かれる世の中。
ああいう生き方の、最後の世代だったかもしれないなぁ。
芸能界に入る前、日本で有数の証券会社に勤務し、優秀な成績を収めていたのだとか。
芸能界への憧れはなかったと聞いたことがありますが、社会人としてもやはり、「人とは違う何か」を持ってらしたのでしょうか。
社会人、芸能界、全ての経験が、あの佇まいを生み出してたのでしょうか。
いろんな作品にご出演されてましたが、私は
という時代劇が好きでした。
いわゆる、「仕事人」的なドラマでしたが、こちらも大好きだった山城新伍さんとの共演が素敵でねぇ・・・
もう、セリフのやりとり、仕草、表情・・・「大人の世界」なんですよ。
今考えると、お二人とも50代だったと思うのですが、今そんな存在、いないなぁ。
あまりに突然すぎて、なんか上手く表現できないけれど、とにかく憧れの方がまた一人いなくなってしまって、本当に残念で仕方ない。
心よりご冥福をお祈りします。
ぜひ、「付き馬屋~」CSさん放送お願いします!
以前、ポッドキャストからラジオを聞くことが増えた、という記事を書きました。
ラジオでも、「ザッピング」をする癖がついているみたいでいろいろ検索してみると、見つけちゃいました。
とんねるずののりさん、こと木梨さんが、土曜の朝6時からラジオをやってるそうで。
母からそういう番組があることは聞いてはいましたが、実際聞いてみると・・・まぁ朝から、テレビのとおりのテンションの高さと自由さで、笑えるやら、呆れるやら。
でも、昔から変わらないパワフルさから、活力をもらえそうです。(リアタイで聞いたら、元気でそうです💪)
変わらないのりさんの、「やりたい放題」感。
最近、ああいう方、少なくなりました。
「予定調和」じゃない笑いとか、ハプニング、好きですねぇ
今思いつくお笑いの方だと・・・
のりさん、さんまさん、ダウンタウン浜ちゃん
あたりかな。(あくまで個人的な感想です)
一見自由人のようで、本当は計算されているのかも。それがあっての、笑い。絶妙な加減ですね。
そして、あまり世論を気にしない、ブレない芯の強さ。
もちろん、稽古を重ねて段取りをきちんと踏んだ、計算されつくした笑いも好きです。
篠山紀信さんの訃報を聞く。
一度見たら忘れないビジュアル、情熱的でユーモアのあるトーク、そして、多くの話題を集めた作品・・・
なんだか、太陽のような方だった気がします。
一度、写真展「写真力」に行ったことがあります。2017.5記事
著名人の写真が主で、その方たちの「新しい表情」を引き出しているようで、さすがだなぁと。(素人目ですが)
東北の震災後を捉えたものもありました。
写り込んだ人々の表情から、気持ちが伝わってくるようで。
まさに「写真の力」というものを感じた記憶があります。
脚本家、山田太一さんが亡くなった。
正直、代表作とされる「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎たち」は、きちんと見ていません。
チラ見とか、中井貴一さん、柳沢慎吾さんなどのエピソードトークから、何となくストーリーをしている程度。
私がとても好きだったのは、
「男たちの旅路」
「シャツの店」
「高原へいらっしゃい」
など、70~80年代の、不器用な男たちの奮闘、もしくは日常を描いたドラマ。
大河ドラマ「獅子の時代」
も、幕末期のオリジナル作品で、無名(架空)の主人公たちの奮闘、葛藤の熱量に圧倒された。
主演の菅原文太さん、加藤剛さんの熱演もあり、いわゆる一般的な「幕末もの」とは一線を画す、印象的な作品でした。
といっても、「シャツの店」以外は、BSやCSでの全部後追い。
古いけれど、「古臭い」とは思わない、どれも見ごたえのある作品だった。
テンポの良さや謎解きとは無縁。
ごく普通の人物の心情を丹念に描かれ、かつ世相を反映した、「ながら見」では到底視聴は無理な作品。(なんでもそうだけど)
といいますか、「ながら見」にさせない力強さ、反骨精神があって、見始めると手が止まる。食い入るように見てしまう。そんな作品の数々・・・(な~んて偉そうに😁)
山田さんの作品の一覧を見ていると、単発ものを結構見ていました。
それも、主演が鶴田浩二さん、高倉健さん、山崎努さん、緒形拳さん、渡哲也さん・・・いわゆるいぶし銀の「映画スター」が主演されてるものばかり。なぜだろう。完全に私の趣味
山田さんの脚本に絶対的信頼を寄せていた、山崎努さんの談話が新聞で紹介されていて、とても印象的だった言葉。(曖昧な記憶ですが)
「脚本は素晴らしいのに、演出・演者によってドラマが全くつまらないものになった。申し訳なかった」
どの作品かはわかりませんが、そういうジレンマ、あるのかもしれませんね。
山崎さんも、中井貴一さんも言われてましたが、山田さんの信念は「セリフは一言一句変えてはならない」とのこと。
橋田壽賀子さんもそうでした。
自分の手を離れたら、あとは自由に、という方もいるみたいなので、どちらが良いとか悪いとかわかりませんが、それは、想像を膨らませ、世界観を絞り出して作った作家としては、変えられるのが許せないのもわかる気がします。
活字上はいい作品なのに、でき上ったドラマがヨロシクないって、ね。
演者の力量もあると思いますが、演出・監督の手腕も大きいんですね。
鈴木瑞穂さんの訃報を聞く。
と言っても、あまりご存知の方も少ないのかな。
最近お姿を拝見していなかったので、大往生とはいえ、また一人、昭和の名優がいなくなることが淋しいです。
舞台を拝見したことは残念ながらないのですが、テレビでは「社長」「政治家」という貫禄のある存在。
ハッキリとした口跡、説得力と重厚感のある声でのナレーションがとても好きでした。
伊集院静さんが亡くなった。
あまり著書を読んだことはないのですが、トーク番組、インタビューなどで、よくご意見を拝聴してました。
なんというか、一本筋の通った、今時珍しいかもしれない「大人の男」という印象。
初めてお名前を知ったのは、やはり、夏目雅子さんとのご結婚の時。
子どもだったので、どんな方かも知らなかったし、「美女と野獣」という感じで、なんかワイドショーが騒いでたなぁ。という記憶。(今思えば大変失礼な話で)
その後は、みなさんご存知の通りで。
篠ひろ子さんとのご結婚も驚きました。
(いや、こういう下世話な話を書きたいのではなく)
震災の年、話題になった「大人の流儀」という本を読んで、苦労の連続の方からあふれ出る感情、生き方に感銘を受けたものでした。
以下、その時の記事を再掲載します。
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旅の最中、いろいろと本を持って行ってましたが、唯一読破したのがこの本↓
大人の流儀 | |
伊集院 静 | |
講談社 |
実は、伊集院さんの本を読むのは初めてでしたが、この帯に心を惹かれまして。
「こんな時、大人ならどう考え、どう振る舞うのだろう。「本物の大人」になりたいあなたに捧げる、この一冊。」
年齢的には充分大人なんですが、「大人の振る舞い」って考えますよね
例えば
上司に意見をしなければならない時
人を叱らなければならない時
とてつもない悲しみに包まれた時
いろんな「問題提起」をされています。
その解答は実際「人それぞれ」だと思いますが、伊集院さんは、結構「昔かたぎ」な感じ、「硬派」だと思います
ちょっと意地悪に書けば「オヤジ」かな
でも、結構納得・うなずけました。「なよなよ」はぎおも案外「男っぽい」のかもしれない…
いやいや、「常識的」なことを書いてあると思いますが、今の20代くらいの人たちがこれを読んで、どんな感想を持つか聞いてみたいところです
ただ、こんな骨太な伊集院さんも、前妻夏目雅子さんの死はなかなか受け入れられなかったと、当時の思い出を書き綴っています。
あまりに突然のことでしたからね。それに、病気になってからも明るさを見せる夏目さんの姿は、文章で読んでいても痛々しくて…
でも
「どんな悲しみも終わりがある」
時が解決してくれる、と結んでいます。
悲しいことには我慢せず、涙を流す。でも、時が解決してくれる…はぎおもそう信じたいです。
また、折を見て読み返したい、そう思う本でした。
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後年、ご病気の連続で、様々な思いがよぎられたことでしょう。
他の著書も読んで、「大人」ってどういうものか、50過ぎのおばさんですが、改めて考えてみたいと思います。
また一人、骨太の大人がいなくなってしまった。
今年は寂しいことばかり。
ご冥福をお祈りします。
クレイジーキャッツの犬塚弘さんの訃報を聞く。
メンバーの最後の1人だった。
少し前ですが、吉本新喜劇の桑原和男さんの訃報を聞いた。
最近はご無沙汰でしたが、土曜日にまだ学校があった時代、帰宅して、お昼ご飯を食べながら新喜劇を見てました。
あの頃、今以上に濃いキャラが渋滞しててね。
花紀京さん、岡八郎さん、間寛平さん、船場太郎さん、チャーリー浜さん、室谷信雄さん(懐かしい)、井上竜男さん、原哲男さん、島木譲二さん、池乃めだかさん、末成由美さん、帯谷孝史さん(思い出したらキリがなくなってきた)・・・の中にあって、ひときわ小柄で、可愛らしいおばあちゃん。
「ごめんください、どなたですか、和ちゃんです、お入りください、ありがとう」
文章で書くとつまんないけど姿かたちと、遠くを見つめて大声で独り言を言ってる、この一連の一人コントがもう大好きで。これを楽しみに見てたようなもので。
一緒になぞって言ってたっけ。
今でも言えるんだから、相当ですよね
関西圏ではないので、あまり記憶にないのですが、平成に入って新喜劇は若返りを図ったんですよね。
今考えると、大胆な作戦で
あの時、多くのベテランが退団したのに、桑原さんは残って、若手の育成にも努めたとか。いろいろ気苦労も多かったことでしょうね。
そんなこととはつゆ知らず、単に「面白いおばちゃんを演じる面白いおじさん」として楽しませていただいてました。
みんながヤンチャしてても、ご自身が面白いこと言ってても、お顔は案外クールだったなぁ。最後はお芝居をちょっと引き締める、そんなバイプレーヤー。
新喜劇の座員も、先日久しぶりに見ると、座長・ベテランクラス以外は、半分以上は知らない人ばかり。いろんな人が、その時代を作って、次の世代にバトンタッチしてきたんだなぁって。
そういえば、その時も桑原さんご出演されてなかったですが、晩年は病気との闘いだったとか。
今まで楽しませていただいて、ありがとうございました。
寂しいけど、ゆっくりお休みください。
昔の映像を探して、堪能しながら、ご冥福をお祈りしたいと思います。
久しぶりにお名前を聞いた、上岡龍太郎さん。
それが、残念ながら、訃報とは。
全盛期で引退されたのが、20年以上前。
若い人、関東の方は、全く知らない人の方が多いかもしれない。
こちらは、幸い関西圏の番組が見れたので、多感な中学・高校生の頃から、楽しませていただいてました。(ませた子どもでした)
漫才の時代はさすがに知らないけれど、眼鏡にオシャレなスーツ姿。
ビジュアルから、知性が感じられる、ダンディさ。当時でも、いや、今見ても、ちょっと「異端」な感じ。それがカッコよかった。
お馴染みなのは、やはり「探偵ナイトスクープ」。
二代目、三代目の局長は、時代もあって、暖かく見守る感じですけど、初代の上岡さんは、結構ズバッと厳しかったね
個人的には、鶴瓶さんとの「パペポTV」が大好きでした。
2人で、ただ喋ってるだけ。多分今見たら、毒舌、暴言・・・だと思うけど、すっごく楽しかった
今では結構当たり前かもしれないけど、あの当時としては、結構斬新なトーク番組のスタイルだったんじゃないかな?
計算されてるような、全くの未計算のような。
「EXテレビ」は、これまた、激しい持論を展開して、当時でも物議をかもすような感じでしたね。見ていても、ちょっと冷や冷や。それが刺激的で楽しかった。
見た目と、知性と毒舌と笑いのある話芸。きっと自己プロデュース力が高かったんでしょうね。
とても読書家で、勉強熱心な方だったとか。だからこその「持論」と、芸人としての話芸が融合して、毒舌だけど、チャーミングさがあった気がする。(なんて、素人が偉そうに語ってますが)
以前も書きましたが、最近は「毒」が足りない。
人をけなす、のではなく、人に流されず、持論を展開できる人。
やはり、SNSでみんなが意見するようになって、無難な話ばかりで終わる感じ。ちょっと尖ったことを言うと、「炎上」ってやつ。
閉塞感の昨今。
20年以上前に引退された時、21世紀には自分の芸は通用しない、と語っておられたとか。通用するかどうかは別として、昨今のSNS時代では、叩かれることは間違いなかったでしょうね。それを気にされる方とも思えませんが。
今の時代について、目いっぱい語っていただきたかったな。
訃報を伝えるニュース番組で、同じトリオだった横山ノックさんを追悼するコメントをノーカットで拝見した。当時、すでに引退されていたけど、よどみなく、おもしろおかしく、そしてウルっとさせる、素晴らしい追悼の言葉だった。
三谷幸喜さんが絶賛していたけれど、納得できる、言葉の天才だと思った。
いつかきっと削除されるかもしれないけど、YouTubeで上岡さんの番組を検索し、保存してみた懐かし「毒気」と、今だから気づかされるであろう上岡さん流の「先見性」を楽しもうと思います。
また一人、芸能界の名物がいなくなってしまった。
寂しい限りです。
ノッポさんこと、高見映さん(今は高見のっぽさん)の訃報を聞く。
しかも、半年間伏せられていたとか。
直前までお元気だったそうで、突然だったのですね。
ノッポさんと言えば、やはり
ですよね。
ノッポさんは緑のチューリップハットに、サスペンダー姿。そしてセリフのないパントマイムのみ。そして、軽やかなダンス。ノッポさん自体が、まるで「ゆるキャラ」みたい😆
キャラクターのゴン太くんも「うほうほ」って感じの鳴き声のみ。それでも、表情が豊かに見えて、カワイイ💕
ナレーションのつかせのりこさんとの楽しい掛け合いで、どんどん作られていく工作物にワクワクしながら見た記憶は、昨日のことのようです。
当時を知らなくても、あのテーマ曲は多くの方の耳に残ってますよね、きっと。そういえば、今、布袋さんと芦田愛菜さんご出演のCMで流れてますよね。時を超えて愛される曲なんだなぁ。
不謹慎かな、と思いつつ、タイトルをあの曲のフレーズにしてみました。
先日深夜、追悼番組として再放送された「できるかな」を、40数年ぶりに見ました。超アナログだけど温かみに溢れた、ホッコリして、でも今見ても楽しめる、素敵な作品です。日々の心のリフレッシュに、毎日再放送してくれないかな😁
そして、あの衝撃の最終回
さすがに当時既に見るような年代ではなかったのですが、最終回ということで心して見た記憶があります。
そして、「ノッポさんがしゃべった!」と驚き
最初は「え、え~っ」ってなりましたが想像とはかけ離れていない優しいお声に、安心したような気もしました。
後番組に出演のワクワクさんたち(こちらも既に懐かしい)を紹介するために、声を出したんですね。
その後は、歌を出されたり、ミュージカルを制作されたり、晩年まで精力的に活動されてたようですね。
あの笑顔とパントマイムも健在で。
子どもの頃の大切な思い出がまた一つ失われたようで、本当に残念です。
以前、運転しながら「アニソン・特撮ソング」を歌ってる、という記事を書きました。
あの時は恥ずかしさが強かったのですが、あれから、パンドラの箱を開いたかのように(例えあってる?)10代の頃夢中になってた、今思うと結構レアなアニメ・特撮のことまで思い出し、ネットで調べてダウンロードしまくり、とうとうプレイリストが8時間を超える大作となりました
何やってんだか
でも、すっかり忘れていた作品、音楽を聴いてると、ストーリーなどは全く覚えてないものの、見ていた当時のことを思い出し、脳の活性化、本当にリフレッシュできてる時間です。
とにかく、検索、検索と勤しんでると、一番名前が登場するのが、やはり
水木一郎さん(以下「アニキ」とさせていただきます。)