はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「元気の出る曲」を大声で歌う 。

2023-02-19 12:22:00 | 気になる:音楽

一人カラオケに未だ行っていない。
ブログの記録をたどってみると、2018年のGWに行ったのが最後なのかな?
年末の恒例行事だったから、記録に残していないだけかもしれないけど、少なくとも、コロナ禍以降は、皆無の状態。

 

今はなんだか「元気の出る曲」が聞きたい!
そう思って、かつて作った「プレイリスト」を検索し、曲を探していたら・・・なんと!一番力づけられたジャンルは70~80年代のいわゆる「アニメ主題歌」や、「特撮もの」でした(子どもか😁)
 
そして、気がつけば、一緒に歌ってました。昔ほど大きな声も出ないけど、車の中でうろ覚えの歌詞をガンガンと。
 
何きっかけか記憶にないけど、そんなジャンルを作ってたんですよね。
関連記事   
 
作品見たことないのに曲だけ知ってるもの、見てても内容覚えてないのに曲の印象が強いもの。
ロックあり、ブルースあり、マーチあり、歌謡曲あり。。
イントロだけで、心をぐっと掴まれる感じの力強いもの、前向きなもの、かっこいい曲を選びましたねぇ。昔の曲って、単純だけど謎な歌詞、意味不明な掛け声。。。😅ツッコミどころ満載ですが、なぜだか覚えてるもので。いや、覚えやすかったのかな?
とにかく、テンション上がります💪


何度か書いてますが、「ヤマト」大好き人間だったので、ささきいさおさんの曲ばかりになったかな?と思ったのですが、作ったプレイリストを見直すと。。。アニキこと水木一郎さんの曲の多いこと!
大王(誰が名付けたのか😁)ささきさんの低音ボイスの「ムード歌謡」的な感じも素敵なのですが(キャシャーンとか、最高👍)アニキはとにかく活力が湧くような力強さと色気を感じますね。それに、カバーを含め、曲数が多いこと。忘れていた曲、作品を思い出させてくれ、結果、彼の功績を振り返る結果になりました。改めて早すぎる逝去が惜しいです。



ただね、50過ぎた中年のおばさんが、「特撮」「アニメ」を車の中で大声で歌ってるなんて、ドラレコ再生する機会があったとしても、絶対人には見せられないよ😱
 
 
保存やダウンロードで取りため、「カラオケ」用に入れていた曲も、今聞くと「そんな気分じゃないな」というものも増えてきて。
こちらも、ちょっと入れ替えてみました。
心に染みる系のバラードが減り、ちょっと新しめのもの、元気の出る曲が増えたかな?
 
ちょっと最近、冬のせいか、寒さのせいか、(それとも別の理由か?)気持ちが塞ぎ気味な感じなので、大声で歌いたい気分。
カラオケに行けばいいのだけど、そこに行くのも面倒(どうだけものぐさになったのかしら)
今は、通勤途中の車の中で、十分ストレス発散!

21日追記
松本零士さんの訃報。
ヤマトで育ってきたので、とても残念。
それ以外の作品はあまり縁がなかったけど、松本さんの描くキャラクターは個性的で美しい。そしてやはり、壮大な宇宙の魅力を感じさせていただいた。
今は「星のペンダント」という、ささきさんの歌が頭を巡っている。
ご冥福をお祈りします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版「きのう何食べた?」 ... | トップ | 変わりゆく「風景」 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしまし娘)
2023-02-27 12:51:00
はぎお様
宇宙へ旅立ってしまいましたね…。
私の脳内でグルグル回っているのは
♪あの娘が振っていた真っ赤なスカーフ♪です。
今回松本零士作品を振り返って、
私の宇宙やSFやアニメ等に対する根っこの部分を作ってもらったのだなぁ。
そんなことに気づきました。
心からご冥福をお祈りします。

ハーロックの主題歌を久しぶりに聞いてみたら、
アニキが本当に丁寧に歌っていて、すっごく癒されました。

車の中で大声で唄えるなんて!羨ましいです。
アニメ!特撮!いいじゃないですか。
これからもジャンジャカ歌って、ストレスを発散して下さぁい♪
返信する
Unknown (はぎお)
2023-02-28 23:01:01
>かしまし娘さん

コメントありがとうございます。
主題歌と「真っ赤なスカーフ」は、思い入れの強い大切な曲です。車で流れてきたら、澱みなく歌ってます(笑)

そうですね。私も、宇宙、SF、壮大な世界観、そしてアニメへの思い、根本は松本作品に育ててもらった、と言っても過言ではないです。。
残念です。

そうなんですよ!アニキといえば、元気いっぱいなイメージですが、ハーロックの曲は、歌唱力をたっぷり味わえる名曲なんです。

歌っていいですよね😁励ましてもらえて嬉しいです!
多分、これからドンドン激しく歌っちゃいそうです😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。