はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

世代交代… 。

2019-08-18 22:49:54 | 雑感

今日、久しぶりにサザエさんを見ました。

話題になっていた、「マスオさん」の声優さん降板のニュースを見ていたから。

子どもの頃から耳なじみの、増岡さんももう80歳を越えられてたことに一番驚き、そして、持ち役を降板するということにさらに驚き・・・・

うちの地域では、夏休み期間、まとめて「有吉さんぽ」を放送してくれることが多いのですが、特に「声の衰え」を感じたことはありませんでした。むしろ、安心感・安定感で、のんびりした番組を楽しんでいたくらいで。

サザエさん、久しく見ていませんでしたが、今日見ても特段変わったこともなく・・・
ご本人のお芝居・声質に、納得がいかなくなったということなのでしょうか。

 

サザエさんで、最初に声の変化を体感したのは、カツオくん。
この時は、富永みーなさんの可愛い声を知っていたので「大丈夫??」と心配が大きかったのですが、今ではすっかり慣れてしまって。

そう・・・だんだん慣れていくのかもしれません。(ドラえもんは逆にいまだに慣れないのはなぜだろう・・・

 

エンディングを見ながら、ちょっと寂しくなりました
増岡さんの長年本当にお疲れさまでした・・そんな思いでいっぱいです。ありがとうございました。
またどこかでお声をお聞きしたいな。

 

さて、後任は、田中秀幸さん。
今まで、ドカベンやジョン&パンチのような、落ち着いた役、カッコいい役が多かったですよね。(個人的には「宇宙戦艦ヤマトIIIの土門くんが好き😘)  ナレーションでも落ち着いた安定感のある声で…大好きな声優さんですが、マスオ役に決まったと知った時は、かなり驚きました。イメージが違い過ぎて・・・でも逆に、「新しいマスオさん」の誕生が楽しみになりました!

ベテランの田中さんでも、オーディションで選ばれたそうで。厳しい世界ですねぇ…


これで、はぎおが幼少期から馴染んでいたサザエさん一家のメンバーは、サザエさんとタラちゃんだけになっちゃいました。(花沢さんもでした

長年続いた番組に、後から入られるキャストの方、視聴者の想像を絶するような、相当なプレッシャーでしょうね

 

そして、アンパンマン。

ついに、迷犬チーズから、山寺さんがジャムおじさんに昇格?!
「アンパンマン」の中で、チーズの鳴き声だけでなく、いろんな役をこなしてきた山寺さんなので、こちらはみなさんも安心して見てるのでは?

山寺さんといえば、「赤い光弾ジリオン」でお名前を記憶したかと…「シティーハンター」でも、ずっと名もない役で出演されてて、その後は「フルハウス」! エディ・マーフィーや、ジム・キャリーでの怪演で、一躍トップの仲間入り…そんなことを思い出し、時代の流れをものすごく感じてしまいました。

山寺さんも大好きな声優さんです。ただ、器用すぎるせいなのか、どなたかの後任・代役って結構多いですよね。いいのか悪いのかわかりませんけど・・・(余計なお世話ですね💦)

なんだかんだ言っても、やっぱり気になるので😁チャンスがあれば、山寺さんのジャムおじさんも見てみたいです!

 

番組が長期化すると、こういう「世代交代」というのが出てくるのですね。

長くても1年で終わるようなドラマ界では、ありえないことでしょうけど、アニメ界は今後もあるんでしょうか。「ルパン三世」もそうでした。バラエティのナレーションでも時々ありますね。
局や制作の方針だったり、予算的なことだったり、いろんな事情で変わる場合もあるようですが、メインキャストが亡くなったり、降板という場合は、個人的には番組終了でもいいのでは・・・という考えでした。自分が好きだったもの、番組そのものが変わっていくことが残念で仕方なくて。
変わった方たちが悪いわけじゃないんです、決して。 でも、当たり前だったのものが、どんどん変わっていく。最近、そういうことが多くて、寂しく、変化についていけない自分がいます。

ただ、洋画では、一人の役者さんを複数の方が吹き替えてることがありますね。
そう、「ダブルキャスト」と思ってみれば、早くから納得がいくのかな??(違うか

 

ここまで書いてなんですが、我が家には子どももいないので、「サザエさん」も「アンパンマン」も久しく見ていません
でも、後任の皆さんには、いろんな意見に負けず、新しいキャラクター像をつくってほしいです。
特に大好きな方たちだけに、応援しています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君は天才! ~渡辺謙がコメデ... | トップ | 2019年夏の思い出・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。