はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

もやもや2.5 。

2024-05-26 08:21:00 | 雑感

また突然の訃報。

ずっと元気で軽やかだった名ダンサーで振付家のマジーこと真島茂樹さんが亡くなるなんて。。。エネルギーみなぎる生命力に溢れた方だった。
先日書いた記事も含め、チャーミングでにこやかな一面を見せながら、本業では厳しいプロ気質を持っていた方ばかりだったなぁ。そんな「大人」も少なくなった。相次ぐ訃報に、気持ちも沈みがち。
 
 
そんな気持ちを感じてか?!最近、空も、晴れだけどスッキリ晴れません。霞みがち。


 
 

わかりますかね?
いつもより霞んでるんですが・・・

PM2.5が結構飛んでるらしい。とネットの天気情報で確認。
花粉や黄砂はテレビでもよく報道されますが、年中飛んでるPMはほとんど報道されない。
けれど、粒の大きさは・・・
 
花粉>黄砂>PM2.5
 
と聞いたことがあります。本当に微粒。
アレルギー持ち、呼吸器も若干弱いわたし。
こういうほこりっぽい空気が非常に苦手でして。
なんか、喉よりも胸がヒリヒリ。
身体も重く感じる。
 
こういう方、多いと思うので、もう少し情報いただきたいのですけど。
あまり重要視されてないのかな?
 
 
本当なら、5月ってこういう爽やかな五月晴れのイメージなんですが↓
 
今年は、こんなスッキリした青空、あんまり見たことないような気がするんですけど、気のせいでしょうか?
 
 
 

久しぶりに快晴だったので、鮮やかに咲いた庭のバラも載せちゃいました。
 
そろそろ、ジメジメの梅雨がやってきますね。
その前に、もう少し心地よい晴れ間を感じていたいのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺産 。 | トップ | 最高のプレゼント! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。