はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

ハスキーで、チャーミングで 。

2024-01-11 09:15:00 | 気になる:音楽
今年は年明けから、訃報が続きます。

八代亜紀さん。

急なことで、驚きました。
完治をめざして治療されていたのが、急変とのことで、ご本人も無念だったことでしょう。。

ハスキーな歌声は、唯一無二。
子供の頃から、聞き馴染みの声でした。

数多いヒット曲がありますが、私は

「舟歌」

ですね。
お酒はぬるめ、肴は炙ったイカ…
光景が目に浮かぶんですよ。

絵もプロ並みで、多彩な方でした。
二物も三物も持っている。

歌は独特の世界観でしたが、トークはとてもチャーミングで、誰からも愛された印象。
昭和の名歌手達と結構デュエットされてました。ボスこと裕次郎さんにも可愛がられてたような。

舟歌。
能登を思い出すようで、余計に心に染みます。

それにしても、子どもの頃の歌番組って、ジャンル問いませんでしたよね。
今よりボーダレス。
当時は歌・歌詞の世界観など知る由もないけど、多感な時期に、いろんなジャンルに触れて、いい経験だったな。

歌声と笑顔。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な写真を身近に 。 | トップ | 直感で動く 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。