はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

山城新伍さん 。

2009-08-15 10:13:54 | 気になる:人
はぎおの世代でこの話題を書く人はいないと思いますが・・・

山城新伍さんが亡くなりましたね。

ワイドショーでは「役者」というよりも「司会者」としての話題が大半でしたが・・・

はぎおは、役者、特に時代劇俳優として結構好きでした

役者としてもどちらかといえば「仁義なき戦い」などのヤクザものや、ちょっとエロおやじ的なイメージが強いですよね。その頃の作品はあまり知らないし、興味もあまりないですが、特に90年代に出演されてた時代劇での、ちょっと陰のある、ぶっきらぼうな、それでいてキラリと光る脇役がカッコよかったんですよ
お芝居はもちろん、「目」の表情とか、背中の雰囲気とか・・・

司会者としても歯に衣着せぬ物言いが気持ちよく、いつもいでたちがゴージャスで、豪放磊落な・・・そうだな~「映画スター」という印象が最後までありました。

ただ、晩年は病気で衰えた姿を見て、とても残念でした。それはきっとご本人が一番そんな気持ちだったと思うけど・・・
家族とも絶縁状態だったとか。先日の大原さんといい、大スターの孤独な最後って、やっぱり寂しいですね。

ああいう個性的な役者さんが少なくなるのがとても残念です

ご冥福をお祈りします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「4時間半睡眠法」 | トップ | 『紫子』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂本勇人め・・・)
2009-08-18 14:59:23
私自身はあまり記憶がないのですが
山城新伍さんは歯に衣着せぬ発言で有名だったとか
女性関係も派手で昔ながらの映画スターだったようで
今の芸能界では居場所がなかったのかもしれませんね

ご冥福をお祈り致します
返信する
Unknown (はぎお)
2009-08-18 16:48:30
こんにちは。初めまして。
もう若い方の記憶から遠ざかっている存在だったかもしれませんね。
当時は「浮名を流す」「プレイボーイ」って感じでしたが、やっぱり役者さんとしてはカッコよかったですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。