はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

憧れの女性 。

2023-04-01 20:30:00 | 気になる:人
奈良岡朋子さんの訃報を聞く。



93歳とは、正直驚き。
そんな感じを受けていなかったから。
最後まで現役でした。


好きな女優さんはたくさんいるけど、存在感、佇まいが、他の方とは一線を画すような、憧れの女性なのです。

クールだけど、内心は情熱で溢れてる、青い炎のような、そんな印象。
勝手なイメージですが。

落ち着いたトーンで、ドラマのストーリーに深みを持たせるような、そんなナレーションも素敵でした。


新劇、舞台だけでなく、娯楽作品にも出演され、出番は短いものでもピリッとアクセントのように印象に残る存在。

毎週良作が生まれていた、かつての「日曜劇場」。その中でも杉村春子さん、山岡久乃さんと、かしましい三姉妹でお店を経営する「女と味噌汁」シリーズ。お名前書いてるだけでもワクワクするようなキャスティング。細かいストーリーは遠い記憶の彼方ですが💦個性溢れる女優陣の丁々発止のセリフの掛け合いが、今見ても楽しい💕(また見たいなぁ)
中でも、末っ子の奈良岡さんは、派手さは無いけど、大先輩たちの中でも負けてない!今思えば、凄いことで。

ボスこと裕次郎さんとの交流も好きでした。
映画スターと、新劇女優。不思議だけど、何が合うものがあったんでしょうね。
結局それが、ボス降板後の「太陽」を引き受けてくださることに繋がるわけで。
あの時代で、ほぼ初の「女性ボス」ではなかったかな?もちろん、お芝居ですけど、それが思春期のはぎおには、余計かっこよく、あの時の印象が強くて、憧れの存在になったのかも。


ひばりさんとも仲良しだったとか。
大スターが惹かれる魅力。
きっと、誰にでもストレートに自分の意見を言いそうな、そんな飾らない雰囲気なんだろうなって。
地に足の着いた、凛とした生き方。役者としてはもちろんですが、最初にも書いたように、人としても憧れでした。

生前書かれたという、お別れのメッセージ。
不謹慎かもしれないけど、最後までカッコよすぎです。。


今更ながら、生の熱量を感じたかった。
民芸の舞台はもちろん、仲代さんとの「ドライビングミスデイジー」とか、岡本健一さんとの「ラブ・レターズ」とか見たかったです。

BSさん、CSさん!可能な限り、奈良岡さんの作品を放送してください!

心よりご冥福をお祈りします。

それにしても、仕方ないこととはいえ、慣れ親しんだ方たちの訃報が相次ぐのは、残念でなりません。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説のドラマ?「マグロ」 。 | トップ | 花を見て、春を感じる その3 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしまし娘)
2023-04-04 15:52:40
はぎお様
ドラマにも沢山出演されていたはずなのに、私はあまり観ていなかったみたいで…。
生前に残していたというメッセージを読んで、その人脈に驚きました。
そんなメッセージを残して幕引きなんて!ほんとカッチョ良過ぎですよね。惚れ惚れします。

奈良岡朋子&杉村春子&山岡久乃が三姉妹!!
最強じゃないですか!!そんな番組があったのですね。観たいです!!
ドラマや舞台等、テレビで観たいです。そっかCSという手がありました。是非お願いしたいです!
返信する
Unknown (はぎお)
2023-04-04 21:12:47
>かしまし娘さん
コメントありがとうございます!
恐らく、この20年くらいは、映像から遠ざかってたようですが、近年だと「釣りバカ日誌」のスーさんの奥さん役ですかね。ワンポイント的ですが、三國さんとの共演ですから、見てるだけで笑えます。

「女と味噌汁」シリーズ。私も再放送で数える程しか見たことないのですが、最強でしょ!脇も名優ばかりなので、ぜひ見て頂きたいです。

映画スターからジャニーズまで、本当に幅広い人脈ですね。だけど、飾らなくて自然体というところがカッコ良い。憧れでした。残念でなりません。

こういう凛とした方、少なくなりましたね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。