昨日はレッスンでした。
またまた、非常に密度の濃い、充実したレッスンだったので、
録音を聴き返し復習してから、日記を書こうと思ったのですが・・・。
それが・・・いざ聴こうとMDをレコーダーから取り出したところまでは覚えているのですが、そのあと鉛筆をびびの部屋まで削りに行って、でそしたら?
ない!!??
MDが忽然と消えちゃったのです。。。なじぇ?(T.T)
聴き返しての復習は後にして、先に日記を書きますね。
ラヴェル「水の戯れ」。
私の悪い癖で、昨日はちょっと緊張してしまい、
それで暗譜も中間部で、本当に危なくなって集中力にも欠ける
所があったのですが、
どうも、それは緊張だけではない、ちゃんとした理由がありました。
まず、先生に言われましたのは、テンポ感がおかしくなっていること。
音符が細かいところや、ミスしそうなところは
外さないようにしなくちゃとか、あまりにその箇所だけにとらわれすぎて、
拍子感覚が狂ってしまい、結果、自分でとても弾きづらくしている、とのこと。
これでは弾きづらい上に、聴いている人にもおかしな演奏に聴こえてしまいます・・・。(^_^;
もっと大きな流れを意識し、一小節を大きく数えて先へ先へと行くこと、
という先生のアドヴァイスで
弾きなおしたら(それも先生に拍子を取っていただいて(^^ゞ)、
最初あれほど苦戦した細かな六連符の連続や、
どうにも抜けなくて固い音だった音たちが、
とてもスムーズに、綺麗に弾けて鳴っているではありませんか!?\(◎o◎)/!
なんといっても、弾くことに余裕が生まれて、なるほど、余裕が生まれるから暗譜も
危うくなりませんしね。
わ~、すごい!目から鱗でした。\(^_^)/
と同時に、このことで音楽的なことと技術はけっして別ではなくて、やはり密接に繋がっていることなんだなとも、再認識しました。
その他、コーダの右手の音の粒揃えですとか、
最初の方の左手のアクセントのとらえ方とか、たくさんたくさん、
本当事細かに丁寧に、演奏を更にレヴェルアップさせるためのいくつかの
アドヴァイスをいただいて、
そのおかげで曲が磨き上げられ、ドンドン生まれ変わっていくのには
弾いていて鳥肌が立つ思いでした。
この曲は音符も多く、細かく、また臨時記号も多く、拍子も変わったりで弾くことにとらわれがちになってしまうのですが、
自分を楽にして、曲を素敵にするためにも、昨日ご指導いただいたことを
自分でも一つ一つ、地道にやっていこうと思います。
ショパン「エチュードOp.25-1エオリアン・ハープ」。
見ていただくのは久しぶりでした。
でも、ラヴェルで教えていただいたことが、そのまま、とても役立っているので
自分なりにずっと練習していました。
でも、やはり昨日見ていただいて良かったです。
また、タッチで自分では気がつかないうちに、悪い方へ傾いていたようです。
こちらも先生の具体的なアドヴァイスで、弾き直したら、もう別人!(爆)
真面目に音質もガラッと変わり、曲そのものが何段階もレヴェルアップしたのです!
弾いている最中は、とても気持ちよくて最後までさ~っと行けたし・・・。(^o^)
ということで、こちらも万々歳でした。さらにこの調子を保つように注意しながら、練習を続けます。(^^)V
ああ、昨日のこうして自分が変わっていったレッスンの録音、とっても聴きたいですね。
もう、MDどこへ行っちゃたんだろう。。。
レッスンに大感激しているのに、
自分のだらしなさに凹んでます。(-_-;)