埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【芸術手記】ビージー・アデール/絶対諦めない?

2023-03-02 | 芸術手記

 「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪ 

◆レッスン内容

◆体験レッスン 

◆インタビュー記事

Welcome************************   

 

生徒さんには

幼稚園や保育園の現場の先生方も、

多くレッスンに通われています。 

 

 

 

来年度の季節や行事に合わせて

弾ける曲を「貯めて置く」事も、

 

現場の先生方には不可欠な事なのです。

 

 

仕事と”自分の世界”を持つ為にも、

レッスンを継続されていらっしゃいます!

 

 

季節に合わせた曲も、

仕事の「在庫」には必要です! 

 

 

この季節で言えば、

「いい日旅立ち」

「卒業写真」

「スイートメモリー」etc.

 

本来は歌詞のある「歌」の曲ですね。

歌には当然「歌詞」があります。

 

「歌」の場合は、

「メロディー+歌詞のメッセージ」の

「両方」での理解や表現が可能です。 

 

 

これがピアノソロで「表現」すると? 

どうでしょうか・・?

 

歌詞がない分、

「どの様に表現」したら良いのでしょう? 

 

 

ピアノソロして「歌の曲」を弾く時には、

アレンジ譜(編曲楽譜)を多く使います。

 

 

「アレンジャー=編曲家」の違いにより、

全く原曲のイメージが異なってきます。

 

原曲の「歌詞のある歌」を

どの様にアレンジして、

 

「ピアノソロ」として、

「表現」したいのかを考えながら

演奏や指導をしています。

 

 

具体的には、

「リズムセクション」の刻み方。

「メロディーやハーモニー」の流れ。

「和声」の響きなど・・。

 

その移り変わりなどを考えながら、

曲全体の「構成」をして行きます。

 

 

ピアノ「表現」する時には、

作曲家や編曲家の思いを分析し、

 

その思いを感じながら、

「表現=弾く」していきます。

 

 

レッスンやピアノを演奏する事は、

ただ、「自己満足」だけではなく、

 

作曲家や編曲家からの「メッセージ」を、

再現する事である事を、

いつも忘れずにと 思っています!

 

それを生徒さん達にも、

いつもお伝えしています💛

 

 

私のあこがれのJAZZ ピアニスト:

ビージー・アデール。

 

本当に自然で無理のない柔らかい「音」。

自然に移り変わるハーモニーの柔らかさ。

 

生活の為に色々な仕事をこなしながらも、

決してピアノ(音楽)で

表現して行く事をあきらめずに、

自分のトリオまで結成した女性です!

 

 

2022 1月23に

自宅にて永眠されたとの事。

 

皆さまご存じの「名曲」を

JAZZ アレンジで!

 

 

◆いい日旅立ち

 

 

◆卒業写真など。

 

。。。。。 Let's  Try!  。。。。。。。。。 

 

 ◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

   一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆  

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪

 

◆体験レッスン

  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声

 

◆3才のレッスン

  

 

◆048-259-6296 

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)  

お問い合わせ 

(3日以内の返信となります。返信がご自分の”迷惑メール”に入る場合があります。ご確認願います)

◆体験レッスン

◆3才のレッスン

◆お客様の声

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸術手記】稲垣えみ子著/老... | トップ | 「芸術手記」パリオペラ座エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術手記」カテゴリの最新記事