「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome************************
生徒さんには
幼稚園や保育園の現場の先生方も、
多くレッスンに通われています。
来年度の季節や行事に合わせて
弾ける曲を「貯めて置く」事も、
現場の先生方には不可欠な事なのです。
仕事と”自分の世界”を持つ為にも、
レッスンを継続されていらっしゃいます!
季節に合わせた曲も、
仕事の「在庫」には必要です!
この季節で言えば、
「いい日旅立ち」
「卒業写真」
「スイートメモリー」etc.
本来は歌詞のある「歌」の曲ですね。
歌には当然「歌詞」があります。
「歌」の場合は、
「メロディー+歌詞のメッセージ」の
「両方」での理解や表現が可能です。
これがピアノソロで「表現」すると?
どうでしょうか・・?
歌詞がない分、
「どの様に表現」したら良いのでしょう?
ピアノソロして「歌の曲」を弾く時には、
アレンジ譜(編曲楽譜)を多く使います。
「アレンジャー=編曲家」の違いにより、
全く原曲のイメージが異なってきます。
原曲の「歌詞のある歌」を
どの様にアレンジして、
「ピアノソロ」として、
「表現」したいのかを考えながら
演奏や指導をしています。
具体的には、
「リズムセクション」の刻み方。
「メロディーやハーモニー」の流れ。
「和声」の響きなど・・。
その移り変わりなどを考えながら、
曲全体の「構成」をして行きます。
ピアノ「表現」する時には、
作曲家や編曲家の思いを分析し、
その思いを感じながら、
「表現=弾く」していきます。
レッスンやピアノを演奏する事は、
ただ、「自己満足」だけではなく、
作曲家や編曲家からの「メッセージ」を、
再現する事である事を、
いつも忘れずにと 思っています!
それを生徒さん達にも、
いつもお伝えしています💛
私のあこがれのJAZZ ピアニスト:
本当に自然で無理のない柔らかい「音」。
自然に移り変わるハーモニーの柔らかさ。
生活の為に色々な仕事をこなしながらも、
決してピアノ(音楽)で
表現して行く事をあきらめずに、
自分のトリオまで結成した女性です!
2022 1月23に
自宅にて永眠されたとの事。
皆さまご存じの「名曲」を
JAZZ アレンジで!
◆いい日旅立ち
◆卒業写真など。
。。。。。 Let's Try! 。。。。。。。。。
◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆
◆048-259-6296
(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)
(3日以内の返信となります。返信がご自分の”迷惑メール”に入る場合があります。ご確認願います)