埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【3才のレッスン】頭と感性を鍛えるレッスンを!

2024-03-09 | 3才のレッスン

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪ 

◆レッスン内容

  

◆体験レッスン    

   

Welcome***********************  

 

レッスンが進むと難しさの中でも

「付点のリズム」は「頭の理解」と、

 

「体感」との結びつきが、

とても難しいのです。 

  

 

”おつかいありさん”の中の、

このリズム↓

 

3/4と1/4の組み合わせの

「スキップ」のリズムです。

 

 

 

算数の時間で分数を習っている

2~4年生では、

 

「頭での理解」と「実際弾くリズム」が

結びつきやすくなります。 

 

ですが年長さん~1年生位のお子さんには、

分数の理解がまだ出来ない分、

「難しいリズム」になってしまいます。 

 

 

もう1つの曲「ロンド橋」↓

1.5拍と半拍のリズムが出て来ます。 

 

 

この曲も分数の知識がある年齢と、

幼児との理解度にはかなりの開きがあります。 

 

 

比較的進みの早い生徒さんには、

「耳コピー」が得意なお子様が多いですね・・。  

  

 

その反面、

耳コピーが上手なお子様は、

 

楽譜を「読む・書く事」が好きでなく、

”めんどくさい”と思ってしまう事が多いようです。

 

「耳コピー」が可能な間では進みも早いですが、

その「限界が来た時」には、

 

「ピアノそのもの」も嫌いになって来ます。

これは本当に「もったいない」です・・・

 

特にネットが「当たり前」の現状では、

youtubeだけを観て「マネする」傾向にあります。

 

 

「頭での理解」を飛ばしてしまう為、

楽譜を見て「理解」して弾く事が

”めんどくさい”になってしまう、

負のスパイラルです。

 

 

ネットが当たり前のレッスンでは

「耳コピー」とのバランスを、

 

上手にコントロールしながら指導していく力が、

指導者に求められる事にもなります。 

 

 

ただ指だけを動かして弾くのではない、

ピアノレッスンを!

 

「頭と感性」を鍛える

個人レッスンを目指して、

日々レッスンに励んでおります^^*:  

 

 

◆あつかいありさん↓

 

。。。。。。 Good  Luck! 。。。。。。。。  

 

◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆  

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪

 

◆体験レッスン   

    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声

 

◆3才のレッスン

  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信となります。返信がご自分の”迷惑メール”に入る場合があります。ご確認願います)

◆体験レッスン

◆お客様の声

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習い事


育児(習い事)ランキング