ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

入道が岳 その2

2022-03-11 | 日記

アイゼン付ける? 何とかキックしていけば登れるか。

振り向くとこわ~い急斜面 降りるにはアイゼンがいるよ。

北尾根との分岐に登りあがる

アセビ?イヌツゲ?

頂上の鳥居が見えた

頂上 12時半 花散策しながら来たので2時間半かかっちゃったよ。

展望が良い山   鎌が岳に御在所

北の奥は真っ白  御池岳?

仙ヶ岳や 鉄塔のあるのは野登り山か?

さて北尾根か二本松どちらに下るか・・・雪の無い方に行きたい。

二本松コース 日当たりが良いのか雪は少ない

途中50Mほど凍っていて怖い所があったが 後は雪が解けて水が流れじゅるじゅるの道

6合目までくれば

ちいっちゃなエビフライが100本を超える数 何匹のリスが居るんだろう!

避難小屋

結構 急な登山道は登るのはきつそうだ

分岐 降りてきて左へ行くと今度は杉林

さらに下り

沢に当たるとあと少し

ミヤマカタバミが多い 杉と仲良しだね

二本松コース登山口

14時半 お疲れ様(=^・^=)

水沢茶と入道が岳

河津桜が咲きだし 梅は満開だった。(=^・^=)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (山ちゃん)
2022-03-12 21:58:46
今晩は!
いや~あっ、北尾根の登山口から残雪の井戸谷を登り2時間半で山頂とは健脚ですね(^_-)-☆
下りには雪の無い方を選ぶ気持は判る気がします。
スッテンコロリンもなくお疲れさまでした。
返信する
Unknown (ぴー)
2022-03-13 20:26:19
山ちゃん様 こんばんは
今回はアイゼン準備していきましたが履いて降りる気になりませんでした。雪はどうも苦手です。
これ以上お尻が割れるのは困りますから(笑)
フクジュソウが綺麗だったのはラッキーでした
(=^・^=)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-03-15 18:05:54
すごい雪ですね。当地に植栽されているアセビはせいぜい50~60センチと小さく刈られていますが、以前、山地で見たアセビは2メートルにもなっていました。その幹はネジキのように捩じれていました。写真は捩じれていますね。
返信する
Unknown (ぴー)
2022-03-15 23:59:06
多摩NTの住人様こんばんは。
はいパーマかけていました。この山はアセビとイヌツゲが多く良い感じの登山道でした。
返信する

コメントを投稿