自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

保護者会&ランチ

2009-01-21 | Weblog
夕方から雨が降り始めて寒い1日でした

アメリカのオバマ大統領就任式は国民に努力と勤勉を求め、アメリカ建国の理想と信念を掲げ続けようと求めるもので感動的でしたね
歴史に残るスピーチを見ようと思い、朝からTVに釘づけでした
私は時の人、ミシェル・オバマさん・「家庭第一」の新しいファーストレディーのほうが気になったりして・・・

今日は今年初めてのジャックの学年保護者会でした
3月の保護者会が最後になります

ジャックは中央大学の事件の時の下校は私のお迎えが間に合わず・・・集団下校しました
6年生は先頭と最後尾を任され、自分たちの心配で頭がいっぱいなのに下の学年の子供達の前ではしっかりした顔で頑張ったそうです

学校の仕事も5年生が中心となり、6年生はサポート役にまわり次の学年にバトンタッチです
1年前の自分を振り返りながら、よき先輩として卒業への意識も高まっているようです

ジャックは内部進学をするので、2月に受験があります
それまで風邪をひかせないように健康管理が大変です
インフルエンザで低学年は2クラスも学級閉鎖になってますよ~

これからしばらく緊張した生活になりそうです

と言いながら・・・やっぱり保護者会前はお決まりのランチ~

久々のランチで話しに夢中になり写真を撮るのを忘れました・・・
前席の人のパスタは食べ終わりそう~
私の食べかけのパスタを寄せて撮ってみましたが綺麗じゃありませんね・・・ごめんなさい
デザートのチョコケーキも写真なしです

「ワンクリック詐欺」の話しから、私の波乱は大変な事には入らないことが分かりました

ある男の子(小6)は携帯サイトから何やらを見て、携帯の請求が10万円きたそうです
ある女の子も7万円の請求・・・
これは詐欺ではなく、パケホになってない小学生が携帯を使い始めに知らずに使ってしまったもの・・・
親は仕方なく支払わなければいけなかったそうです

そ・そんな高額を~~~

これは知り合いのお子さんと一緒にランチをしていた方のお子さんの話しなので事実です
親もしっかりとした知識をえていないと、とんでもないことに発展してしまいます
一子目だと親も日々勉強です

私もしっかり監視しないといけないと再度認識させられました

ジャックともよく話し知識を身に付けていかなければいけませんね
受験の後は修学旅行のようなもので「雪の学校」へ行きます

怖い世の中から子供を守らなければいけない、親の責任を改めて確認させられた1日でした

このブログからもたくさんの方に励まされ、知識も得られます
私も、母親として、そして多忙な職業人として生活する中から生まれた美しさを持つファーストレディー・、ミシェル・オバマさんのような強さをもたなくちゃね(大げさ)(笑)












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆腐シリーズ復活 | トップ | 私の着うた♪♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~。 (yumi)
2009-01-22 08:29:29
あ・・・・やっぱり~

保護者会とランチはセットよね

ジャックくんも受験があって落ち着かないね。
そう、この時期何より体調が心配だものね
さすが最高学年・・・責任ある立場を任されてますます成長したことでしょうね

そうそううちはあまり携帯を使うほうではなかったけど、中学の時にはパケホじゃなかった携帯で1月30万という請求が来たと話を私も聞いたもの・・・・
30万って何~・・・・ってびっくり。
でもゲームやネットをつなぐとそれくらいにすぐなっちゃうらしいのよね。

どうやって払うの
携帯もPCも使い方間違えると怖いね~

私もファーストレヂィーのオバマ婦人のこれからの活躍が気になります。
才媛で家庭を守り・・・・ダンナさまを支え・・・
ホントね、お互い前向きに輝いて生活していきたいわね~
返信する
おはよ~ (エルリック)
2009-01-22 08:34:43
azuさん、それは、うちの話よ
思い出しました。中学に入学してしばらくしたら、docomoからハガキがきたの…
料金が急に高額になっているのでお調べ下さい。
というものでした。
そうなの、息子が動画をダウンロードして、パケット代が57000円くらい
お友達もきっと高額になっているから、心配してお電話したら、お友達はダウンロードできずにセーフ
ご迷惑かけなかったからよかったけど。
家は自分の貯めていたお年玉の中から半分支払っていただきました!!
きつーいお叱りをして、翌月からパケ放題にしたのよ


って、気を取り直して

ジャック君、逞しくなりましたね
後輩のお世話をする姿って素敵
内部進学の試験は外部の試験と同じなのかな?
体調を整えて、頑張って下さいね
去年の受験生の事思い出しちゃった~

返信する
大丈夫! (ハッピー)
2009-01-22 10:02:56
azuさんはファーストレディーのような強さは持っていますよ
これからも強くなるでしょう
いろんな事件がありすぎて、私の比じゃないわ
子供の携帯のパケホは親の管理だものね。
親が設定して渡さないとね。(私にはやり方が分かりませんが。。。
私達の世代の親でも高額の支配をした人がいます。でもみんな払えるほどお金持ち。
うちは貧乏だから、うまく出来たもので高額の支払いはないのよ~

返信する
受験時代! (sayo_003)
2009-01-22 14:35:27
azuさん こんにちは。
札幌も今日は 最高気温6度、
3月上旬並みの暖かさです。

受験ですか!
いつの時代でも受験期の子供を持つ
父母は神経使いますよね
娘たちの時代には、ゲーム機とか携帯なかったので...。
その分気楽でしたけど
何が起こるか判らない社会の中での
教育は私たち世代の比ではないでしょう

親も子も節目、節目を大切にしていけば、
必然的に希望って叶うもんですよ
azuさんはしっかりママ?「お母さん」だから安心ですけど...。
インフルエンザ流行ってます体調管理を万全にしてあげてください

遥か昔、二女の高校受験時、ハラハラもんだっったので...。
いつか、お話しますね。

メリーローランド パフェ 美味しかったでしょう...
とってもきれいに撮れてまねよぉ~
返信する
yumiさんへ (azu)
2009-01-22 20:54:31
ええぇぇぇえ~~30万円・・・
そこまでいっちゃうと払えないよね・・・
分割ではらうのかなぁ・・・

確かに娘の携帯代もパケホじゃないとそのくらいかもね~~~

どんどん新しいことがでてくるから、気をつけないとね・・・

だいたい最初「パケホ」の意味すら分からなかったもの・・・

ファーストレヂィーの教育うけてないけど・・・気持ち目指してがんばりましょうね~
返信する
エルリックさんへ (azu)
2009-01-22 21:03:07
あらら・・・ここにも犠牲者が・・・

昨日からこの絵文字だらけだよ~
そうね・・・これも勉強といえる金額じゃないものね~
私もジャックがPCを壊した時、お年玉で半分だしていただいたわ
しかし親子で学んでいくしかないわよね・・・
お互い頑張ろうね

内部は同じように受験するけど、内部連絡があるので、た・ぶ・ん・大丈夫なはず・・・
受験の発表は体に悪いよね~
心臓が止まるかと思ったよ・・・

後は体調管理が大仕事よ・・・
返信する
ハッピーさんへ (azu)
2009-01-22 21:25:08
どこにも犠牲者がいるのですね~

私は今回みなさんから初めて聞いたのでビックリです~←(またコレ)

お金持ちじゃない人はどうするんだろう~

私に「ファーストレディーのような強さ」がありますか・・・
ぷぷっ!
そうなれるように努力しま~す

ハッピーさんのお家は豪邸じゃありませんか~
あの大きなTVが余裕で置けるんだもの~
返信する
sayo003さんへ (azu)
2009-01-22 22:28:34
sayoさんお元気そうで何よりです
札幌はそんなに暖かいのですか~?
あっ!そちらの3月の気候ですね・・・

節目の季節は何かと忙しいです
下の子が春から中学生になります
受験の発表は心臓に悪いです~
今はパソコンで発表する学校も増えているんですよ

長女の受験発表のためにパソコンを覚えたのが始まりです~
私は全然しっかりママじゃないんですよ~
ボーとしたとこがあって失敗ばかりです・・・

sayoさんの体調はいかがですか?
早く暖かな春が待ち通しいですね

私もブログからたくさんの応援・励ましを頂いています
sayoさんのことも江戸から応援していますよ~

お互い頑張りましょうね~~~
暖かいコメントありがとうございます
返信する
Unknown (Mrs. Krabs)
2009-01-22 23:00:37
azuさんもオバマ大統領のスピーチを聞いていたのですね。
アメリカでも就任式の日は一日中、オバマ大統領一色でした。
子供達も授業中にスピーチを聞いていました。
ますます景気が悪くなっているアメリカ、将来を考えると
楽観視できない状態です。

azuさんの身近でも、子供達の携帯被害が増えていますね。
親に支払いの義務があるのですか?

ジャック君、受験なんですね。
体調に気をつけて下さい!


返信する
Mrs. Krabsさんへ (azu)
2009-01-23 10:11:53
アメリカ国民の期待は大きいですよね~
オバマ大統領のスピーチは高い評価ですね
確かに人をひきつける素晴らしいスピーチだったと思います
これから行動に移し、より良い結果を出してくれることを期待します

まだスタートしたばかりですが、日本にとってはどうなんだろう?・・・

明るい兆しが見えると良いのですが・・・

携帯で画像などを大量に使用してしまった場合は支払いの義務があるようです
詐欺とは違うので泣き寝入りするしかないのでしょうね・・・
高額すぎますよね・・・

携帯は便利ですが、問題も大きいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事