自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

黒川温泉 「旅館やまの湯」囲炉裏懐石 4/4

2016-04-15 | Weblog
熊本地震の被害が心配です。
バービーさんとにゃにゃを心配して連絡下さった方々にお礼申し上げます。福岡でも余震が毎日あり、備えのためか?スーパーでは水やパンなどが買いだめでなくなっているようです。
緊急地震速報の音が鳴ると恐怖におびえているようで心配です

2週間前には何事もなくのんびり過ごしていたのに、本当に信じられない事態です。


宮地嶽神社から目標の17時までに到着できるように車を走らせました。

黒川温泉に入ると、狭い道が一方通行になっており、宿にたどり着くのが至難の技!
他の宿の方に誘導してもらい、何とか到着すると、やまの湯の方が迎えに出て来てくれていて、車を駐車場へ運んでくれました



運転が上手なMちゃんで助かりました。



旅館「やまの湯」はとても趣のある素敵な感じです❣️
荷物を置いて お茶を入れて、一息いれました。
まずは温泉に入ってから楽しみにしていた夕食です!



温泉で身体が温まりポカポカ、この日は囲炉裏懐石を食べるために「山久」へ
おっ!素敵な囲炉裏部屋だ~!ワォ~!(O_O)
こちらの 「山久」というお部屋でのお食事は 囲炉裏焼きのお料理が たくさん 出てきます。
照明も 落としてあって、 都会では味わえない スローライフな雰囲気を味わうことができます。



まずは食前酒で乾杯~🍾

山女魚を 囲炉裏で 焼くって、家では できない異空間です!美味しそう~
馬刺しは新鮮、「タテガミ」を初めて食べましたが、メチャ美味しかったです!今回の旅、生まれて初めて食べるものがたくさんありました




ゆっくりと時間をかけて いただいたお食事。
お腹いっぱいになったところで、ご飯と赤だし・・・そして、デザートまで・・・。

満足 満足~! お腹も満腹でーす


こちらの囲炉裏のお部屋でのお食事は テーブル数が 限定されているのですが、この日、私たち以外には外国人親子や女子会などいらいろ、、、
一品一品、お料理をもってこられるたびに 旅館の方が 説明してくださるのですが言葉の理解はされていない様子だったけど、日本ならではの 風情のある お食事に とても満足されているご様子でした。

まったりと浴衣で 食べる 囲炉裏ごはんは 最高のごちそうです。



お稲荷さんの夜食の用意など細かな気配りが嬉しいです。お腹いっぱいでも、しっかりいただきました(笑)❣️

PS:
炉端のおばさん・・・というより、従業員のおばさん
めっちゃ面白いです!

私の知る限り、どんなお客様にも まるで録音した音声を再生するように全く同じに話します。
名物おばさんなんでしょうかね?

百聞は一見に如かず!



宿泊しなくても、炉端を利用すると、いかに面白いかわかると思うので是非 足を運んでください!(笑)
お世話になった方々に被害がないことを願ってます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮地館 鯛茶漬け 熊本地震... | トップ | 旅館やまの湯 貸切露天風呂 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出すU+1F600 (ミッチ)
2016-04-17 13:25:01
懐かしく見てました~U+1F601
色々笑えたね~

本当ちょっと前は穏やかな熊本だったと、自然の力の恐ろしさを改めて感じました。ご縁のあった皆様、1日も早い復興お祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事